ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(87)「らーめん譱(ぜん)」

聞いてくれ。
今回は金曜の夜しか営業していない「金曜日のカレー屋さん」という店を
曜日と時間を合わせて目指してたんだ。
ところがネットに書かれたビルの該当階に行ってもその店ねーの。
スナックの間借りだそうなんだけど、
営業してたら間借りでも店名ぐらい張り出してるはずじゃん?
しかもネット情報にはどこのスナックかも書いてないし。
この時間まで何も食べてないし、アテもないから、
適当に空いてるラーメン屋に飛び込んだんだ。
それがここ「らーめん譱(ぜん)」さ。


予定外のたまのラーメンだ。
太っちゃうぜ・・。
ラーメンは焙煎にんにくらーめん」「鶏がら魚介風らーめん」
「がわらーめん」と三種。
サイドメニューは「月見チャーシュー丼」「バターご飯」
「玉子かけご飯」「手作り餃子」といった感じ。
こうなったらデラックスにいこう。
俺様は焙煎にんにくらーめん(中太麺)」「手作り餃子(4個)」「バターご飯」を注文。
やがてラーメンがやってくる。


まずはラーメンのスープを飲んでみる。
うん?近年あまり食べた事ない種類のラーメンだ。
スープが苦いのだ。

 


次に餃子も一個食べてみる。こちらも苦い。
間違いない。
この苦味はラーメンと餃子に使われている焙煎にんにくの味なんだな!
にんにくって焙煎するとこういう感じになるのかー。
スープはとろみがあって想像以上にボリュームを感じる。


麺は中太ストレートってところ。

 


最後にバターご飯。
ダシ醤油をかけた後にバターが全体に馴染むように混ぜる。


美味い!
北海道でバター使った料理にハズレ無しだなあ。
細かく刻まれたチャーシューがたくさん入っているのもポイント。
ラーメンよりもこっちが気に入ってしまったw