遠征してでも食べたいプレミアランチ(76)「海さくら蝦夷海」

今回は札幌駅すぐの「JR55ビル」7階にある
「海さくら蝦夷海」でプレミアムランチだ。


ここは海鮮丼専門店である。
まずはボードに名前と人数を書いて番号札を受け取る。
順番が来たら呼ばれるってわけだ。
15分ほどで店内に案内された。
メニューには「QRコードで注文して下さい」とあったが、
この時はお姉さんが直接注文を取ってくれた。
何か色々と不都合があったのかも知れない。
(外国人観光客への説明が大変・・とか?)
この店のイチオシは「宝石丼」
宝石丼には梅、竹、松とあり、竹でいくら追加、松でいくらと雲丹が追加される。
さらに「エビタワー(赤エビ)」「プレミアムエビタワー(車海老)」
どちらかも追加できる。
俺様は「宝石丼エビタワー竹」ごはん大盛りにした。
さらに味噌汁を「つぶ貝の味噌汁」に変更。

 


ちなみにこれが呼び鈴らしいw
鳴らしてみたかったけど、用事が無かった。
そして、そんなに待たずに宝石丼がやってきた。


エビタワーすげぇーーっ!!


神々しい食べ物だなあ♪
こういう丼ってやたら小さい器に入っている事も多いけど、
割とボリュームもありそう。
大盛り分のごはんは別皿。
丼をそのまま大盛りにしたら崩れやすさが増すのでナイス判断。


この宝石丼エビタワーには5種類の食べ方がある(公式には4種類)。


まずは別皿の追加ごはんに殻を剥いたエビを乗せる。
これに醤油をかけてエビ刺し丼として食べる!
当然美味い!


次にスプーンでこぼさないように一膳分を別の器へ移し、
醤油をかけて海鮮丼として食べる。
ここの海鮮丼はネタが細かく刻まれた"ちらし"になっているから、
色々な味が口の中で広がって飽きない美味さになっている。
いくら、数の子、まぐろ、蟹のすき身、きゅうり、玉子焼き、白身魚・・もろもろ。

 


海苔が3枚ついてくるので次は海苔に巻いて食べる。
パリパリとした食感が加わる。

 


次はうずら卵2つを割り、ぶっかけ汁に混ぜる。
これを海鮮丼にかけて食べる。
これでゴージャスな卵かけご飯が出来上がる。
これがまたヤバ美味い!

 


そしてトドメは残ったゴハンに北海道のソウルフード
「タコ頭の刺し身が入った胡麻ダレ」を乗せて、ダシをかける。
出汁茶漬けでシメる事が出来るのである!!

完璧じゃないか、この店・・。
普通に海鮮丼としても美味いのに、ここまで食べる工夫の提示してくれるのが凄い。
値段はこれで3000円ちょっと。
観光地の海鮮丼屋だったら倍ぐらい取りそう。