ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(86)「らーめん菅家」

今日は札幌にある「らーめん菅家」でたまのラーメンだ。


ここは北濃ビルの地下にあるお店だ。
札幌ではこうした商業ビルの飲食フロアーに名店が集まっている事が多い。


店頭に「鶏がら一筋」とあるように、鶏がらスープにこだわりがある店のようだ。
メニューを見ると、清湯、味噌、白湯という三大スープが売りみたい。
俺様は白湯にしようかな?と思っていたら、
本日のお得なランチセットが「白湯らーめんと高菜明太丼」だったので、
そのセットにチャーシューを追加して注文した。

白湯らーめんは塩か醤油で選べたので、「塩」にした。
やがてラーメンがやってくる。


白湯スープというと、字のごとく白濁としたスープを思い浮かべるが、
ここのは清湯のような色なんだな。
説明によると、道産鶏ガラと野菜を丸一日炊いて作った旨味凝縮スープなんだとか。
鶏1羽に対して1杯しか作れないらしい。


麺は中太ちぢれ麺。かなり黄色い。
スープが絡んで結構美味い。
ベーシックな札幌らーめんといった感じ。
俺様、ちぢれ麺好きかも。
チャーシューは脂が少ないタイプ。

 


明太高菜丼は予想通りの味。
チャーシューをオカズに食べたよ。