遠征してでも食べたいプレミアランチ(75)「手造りハンバーグ工房 Toshi」

今回やって来たのは札幌大通駅近くにある「手造りハンバーグ工房 Toshi」である。


昼過ぎに到着すると4組待ち。
名前と食べるハンバーグのグラムを伝える。
180g、300g、そして追加30gずつ100円で出来る。
俺様は330gでお願いした。
入店まで30分以上待ったが、
着席してからもハンバーグが届くまでだいぶ待った。
食べるまで計1時間ぐらい。

 


まず最初にサラダが来た。
サラダしゃきしゃきで甘いね。
自社農園で作られた無農薬野菜や
道内の厳選した契約農家から仕入れているらしい。

やっとハンバーグ到着。


俺様が注文したのは一番人気だという「たっぷり山わさびハンバーグ」
さらにベーコンを追加
副菜には玉ねぎ、ジャガイモ、大根。
「ソースは味が強いので少しずつかけて下さい」とのこと。
鉄板についてるボッチは肉が冷めたときにここに乗せると温め直せるボッチ。
ミスター味っ子でやってたなコレw
ソースや山わさびは別皿になっているから、まずは何もつけずに食べてみる。
ここのハンバーグは箸で食べる。
まるで煮込みハンバーグのようにホロホロと崩れる!
なんて柔らかいハンバーグ!
柔らかさの中から溢れる肉汁!
ソースや山わさびを加えずとも十分美味い!
当然、ソースをかけるとより味わいが増す。
副菜の中では小さな玉ねぎが秀逸だったな。
箸を入れると一枚ずつスルリとはずれて、口に入れると甘さが広がる。
ベーコンも美味いけど、このハンバーグとベーコンはそこまで相性良くないかも。
ハンバーグに使われている牛は北海道池田町のブランド牛「いけだ牛」が、
ベーコンに使われている豚は
北海道早来町のブランド豚「ムーミン豚」が使われているらしい。
この店はとことん素材にこだわった店なんだなあ。

 


半分食べたらハンバーグに山わさびをかけて食べてみる。
うん!あっさり味になって後半戦に良い良い。
凄い待ったけど、待っただけの価値あるハンバーグだったぜ。