遠征してでも食べたいプレミアランチ(28)「AOI」

プレミアランチ。
そこでしか食べられないオンリーワンなランチ。
そんな遠征してでも食べたいランチをご紹介。

 

今回遠征したのは銀座一丁目にある「AOI」というハンバーグ店である。

f:id:g16:20211013164258p:plain

入り口で食券を買う庶民派店舗。
中はカウンターとテーブル席4席ぐらいのコンパクトさ。
だがそのハンバーグの実力は凄まじい。
何度も食べに来てベストだと思ったのは「ぜいたくダブルハンバーグ」1660円
ライスは「少なめ」「普通」「大盛」と選べるが値段は全部一緒。
ちなみに食券と一緒に珈琲券というのが出てくる。
これは翌日以降に使えるコーヒー無料券だ。
やがてハンバーグがやってくる。

f:id:g16:20211013164817p:plain

まずハンバーグ自体だが、箸で食べられるくらいのフワフワ。
玉ねぎの配合が決め手なのだろう。玉ねぎの甘味も効果を発揮している。
玉ねぎをたくさん使うと肉感が落ちるのではと思ってしまうが、
ここのハンバーグはジューシーな肉感も強い。
国産牛スネ肉100%だという。スネ肉のハンバーグって珍しいよね?
本来は硬くて適さない肉を柔らかく食べさせる事で、
スネ肉の旨味を活かしたハンバーグになっているってわけ。
研究の成果が感じられる。

f:id:g16:20211013165034p:plain

そして何よりソースだ!
「ぜいたくダブルハンバーグ」は、この店の二大ハンバーグが両方楽しめる。
一方はチーズが絡められたデミグラスソース
もう一方は目玉焼きののった和風ソース
デミグラスはチーズとの相性が抜群で香ばしい。
和風ソースは酸味の効いた生姜とにんにくを配合したもの。
こちらもハンバーグのポテンシャルをグイッと上げる完成度。
どちらも美味ーい!
いずれもライスが進む悪魔的ハンバーグだ。

 

銀座という土地で食べられる庶民価格の絶品ハンバーグ。
存在自体が愛おしい。