遠征してでも食べたいプレミアランチ(30)「ハンバーグ嘉」

プレミアランチ。
そこでしか食べられないオンリーワンなランチ。
そんな遠征してでも食べたいランチをご紹介。

 

美味いハンバーグを気軽に食べたい。
そう思ってもコレという店はなかなか無い。
便利だったゴールドラッシュハンバーグ池袋店も無くなっちゃったし。
そこで新規開拓のため店を検索。
原宿にある「ハンバーグ嘉」という店が引っ掛かった。
12月4日にオープンしたばかりのハンバーグ専門店だ。
オープン直後だから混むだろうと、開店30分前に到着する計算で出発。
原宿駅から歩いていくため地図アプリを起動するが、
オープン直後なので店が登録されていない!
仕方ないから食べログのページを開いて住所を調べる。
住所をコピペしようとタップすると、
使いづらい地図アプリが開いてコピペ出来ず!
仕方ないから「この地図アプリでいいや」とナビ開始しようとすると
「アプリをダウンロードして下さい」
くそーーーっ!
もう住所を暗記して、いつもの地図アプリに入力するしかない。
こうしている間にも時間が過ぎるので、店の方向に歩きながら作業を進める。
やっとアプリで場所が判明。顔が青ざめる。
今いる場所から線路の向こう側へ渡る手段が無い・・。
原宿駅の方へ戻るか、渋谷の方まで歩くしか無い。不便なり渋谷区!
回り道してなんとか店に到着したのがちょうどオープン時間。
すでに20人以上の行列が出来ていたのだった・・。

f:id:g16:20211206184551p:plain

並んでから30分過ぎて1組目が店から出てきた。店内に入れたのは12時10分。
注文は券売機で行う。俺様は「チーズハンバーグ定食4個」を選択。
生卵と水はセルフで取ってくる。

しばらくするとライス、お新香、味噌汁とともにハンバーグが1個運ばれてくる。
「こちらゴハンの上にのせてもよろしいでしょうか?」
ここで断ったら野暮というものだ。
ハンバーグ・オン・ザ・ライス。
デミグラスソースとチーズは鉄皿で目の前の網の上へ置かれる。

f:id:g16:20211206184626p:plain

ハンバーグにソースを絡めてパクリ。

f:id:g16:20211206184642p:plain

うん、及第点のハンバーグだね。
肉の旨味がちゃんと活きてる。
炭火網で焼いてるみたいで、中までしっかり火が通っている。

ライスは新潟のブランド米で、釜で炊いているようだ。美味い美味い。
ハンバーグを食べ終わる頃に2つ目のハンバーグが運ばれてくる。
どうやら1つずつ焼きたてを追加するスタイルのようだ。
でも食べ終わってすぐ運ばれてくればいいけど、
オペレーションの歯車狂ったら客を待たせる事になるし、
回転も悪くなるんじゃないかなー。
炭火網も席にある事だし、一度に持ってきてしまっても良い気がする。

2つ目のハンバーグと一緒にゴハンをおかわり。おかわり自由なのはいいね。

f:id:g16:20211206184721p:plain

今度は卵かけご飯にして頂きます。
とても日本ぽい食べ方。日本人に生まれた幸せを噛み締める。
ラスト4個目のハンバーグは2種類の薬味を半々で頂きます。

f:id:g16:20211206184831p:plain

うむ、こっちの食べ方の方が肉の味を強く感じられるね。
結局、ライスは3杯頂いた。
原宿という街に向いてるスマートなメニュー構成で、
これは流行りそうな雰囲気があるね。

巨大なカウンター席のみの店舗も雰囲気があるし、
配膳係が全員若い女の子なのも原宿らしくてよろしいw

f:id:g16:20211206184820p:plain

 

帰りは最初の倍ぐらい列が伸びていた。
ちなみに隣の「THE GREAT BURGER」やその先の「麺散」にも長い列が・・。

f:id:g16:20211206184855p:plain

f:id:g16:20211206184858p:plain

この辺りは原宿っ子のグルメスポットなのかも知れん。