カレー番長への道 〜望郷編〜 第81回「五坪」

今日は池袋のレトロゲームショップ「スーパーポテト」に行ったのだが、
店頭で驚愕。
「ご自由にお持ち帰り下さい」の箱の中にメガドライブ本体があった(^_^;

故障品なんだろうけど、インテリアとして救出。
そんなスーパーポテトの近く、
栄町通り入り口の隣に「五坪」というカレーランチを出している店を発見。

ここは夜になると立ち飲み屋になるらしい。
看板には「ヨーロピアン牛かつカレー」とある。

これは味を確認せねばな。
かつカレーにはノーマル、ダブル、トリプルというバージョンがあるが、
おそらくカツの量だろう。
俺様はダブルの大盛りを注文した。
店内はカウンターのみの狭い店。6人ぐらいがMAXだ。
店の名前が「五坪」なのはここが五坪だかららしいw
店主のみのワンオペだが、提供は早い。
この店のカツは牛をレアレア状態で出すから、揚げたて提供でも早いのだ。
やがてインパクト抜群のカレーがやってくる。

これはかなりの量だ。
カツがまさにダブル。
ライスはターメリックライス。
オニオンのチャツネが少々。
平日に来店した場合はコールスローがサービスでついてくる。
そして別途カツを食べる用のわさびや特製ソースも。
 
さて、実食。
まず牛カツが相当に美味い!
注文をうけてからパン粉をつけて揚げているから、
サクサクで香ばしい上に肉はレア独特のジューシーさ。
これをわさび醤油や特製ソースにつけるだけでライスが進む。
むしろなぜ「牛かつライス」をメニューに加えないのか不思議なくらい。

 
カレーはかなり濃厚系。
これ自体は悪くないけど、
牛かつとの相性を考えたらもっとあっさり系のカレーの方が良い気がする。
 
カツを半分消化した頃、カレールーが底を尽きた。
なので後半はカツの旨味を集中して堪能。
 
大盛は無料サービスで、代金は1290円。
満腹だし大満足なのでCPは高いと感じない。