カレー番長への道 〜望郷編〜 第80回「欧風カレーソレイユ」

今日は麹町にある「欧風カレーソレイユ」でランチ。

この名前どこかで聞いたなぁ〜・・って思ったら、
去年「神田カレーグランプリ」に出店してたね。
(そのときは食べなかったけど)
欧風カレーというとビーフカレーが定番だが、
ビーフって気分じゃ無かったのでシーフードミックスカレーを選択。
チーズトッピングでライスを大盛とした。しめて1500円。
辛さは3種類。甘口、中辛、大辛。俺様は中辛にした。
注文するとすぐに冷製スープが運ばれてくる。

うん、クリィーミーでクセのないスープ。
まずは口の中をカレーのためにリフレッシュというわけか。
そして10分ほどでカレーが到着。

エビ、ホタテ、パーナ貝といった魚介がたっぷり入っている。
そしてどれも持ち味を殺さず、噛むと旨味がジュワッと広がる。
大きめに切られたマッシュルームやまぶされたスライスアーモンドも良い脇役。
チーズとカレーの相性はやっぱり良い。
 
カレーは雑味の無い丁寧な仕上がり。
手がかかっているのはわかるけど、
王道の欧風カレーって結構似通った味になっちゃうんだよね。
(それが悪いわけじゃないけど)
ボンディとか、ペルソナとか、ラファミーユとか、インディアとか・・
優秀な欧風カレーほどその差がわかりにくく、
もしかして暖簾分け店ですか?と疑いたくなってしまう。
(この店は関連性無さそうだけど)
となれば、トッピングの工夫やサービスで独自性をアピールして欲しいところだね。
 
らっきょう、福神漬け、青シソの実漬けは常設されている。
これも欧風カレーにはお馴染みのセットかな。