カレー番長への道 ~望郷編~ 第349回「一体感」

今日は築地場外にある「一体感」でカレー修行だ。


ここは土鍋ごはんでカレーを食べれるお店。
まずお米を「一体感オリジナルブレンド米(山形県)」「サキホコレ(秋田県)」
伊万里深山米 夢しずく」から選ぶ。
カレーは「和牛ビーフカレー」のみだが、
辛いのが苦手な人には「和牛ハヤシライス」にもできる。
辛さは6段階から選択。2段階目から有料。
トッピングはエビフライ、チーズ、ほうれん草、卵黄が追加可能だ。
俺様は「一体感オリジナルブレンド米」を大盛りで、
一辛(2段階目)、チーズ卵黄トッピングで注文した。
オーダーが入ってから炊き上げるので、25分ほど待つ事になる。


この狭い店舗で回転率を犠牲にしたこだわりが素敵だ。
やがてカレーがやってくる。


この状態で出される。
まずは鉄釜の銀シャリの炊け具合を確認。


おお!ツヤッてる!
1/4ぐらいを皿にもってカレーをかけたのがコチラ。


まずはごはんだけ食べてみる。
あっまーーーい!
米本来の甘さ。かなり美味い!
25分待った甲斐のある体験。
そしてカレー。
ピリリとしてはいるが、尖った感じはない上質の欧風カレー。
トッピングのチーズは最初からルーにブレンド済。


このカレーにチーズは合うぜ。
そして牛肉がホロホロ。
黒毛和牛だけど、その日によって牛肉の産地を変えているんだとか。
皿にのせられた副菜はクミン入りのマッシュポテト、
ラズベリー味の紫キャベツ、大根のピクルス、人参のグラッセ
どれも手が混んでいる。

非常に美味い欧風カレーであるが、
せっかく時間かけて炊いたごはんがもったいないと思ったり。
カレーは美味いんだけど、味が濃いからごはんの繊細な旨味が薄まっちゃう。
ある意味贅沢な食べ方なんだけど。
このごはんはカレーよりも塩鮭とかで食べたかったり(爆)


最後の一杯は卵黄をごはんに溶かしてカレー少なめで食べた。
卵かけカレーごはんって感じで。
うまうま~。

店主は「今度は違うお米も試して下さいね~」とのこと。
米が違うと味が全然変わるんだとか。
近いうちに残り2種類も食べてみようかな~。
(これ読んでたら裏メニューに塩鮭をw)

店主の本職はお菓子屋さんらしい。
同じ敷地内にお菓子屋の店舗もある。