カレー番長への道 ~望郷編~ 第251回「ボンディアルカディア」

志村坂上にある「ボンディ・アルカディアでカレー修行。

f:id:g16:20200904094216p:plain

ボンディと言えば神保町のボンディが超有名だ。
俺様も高校の頃、学校帰りに本屋へ寄りつつもボンディをよく食べたものよ。
そんなボンディだが、
「カレー番長への道 ~望郷編~」でボンディで食べたレポートは無い。
望郷篇の開始が2014年9月29日だから、6年弱もボンディに行っていない事になる。
その間に系列店、インスパイア店、暖簾分け店などには色々と訪れている。
「インディラ」「ラ・ファミーユ」「欧風カレー・ギー」「欧風カレーソレイユ」
「プティフ・ア・ラ・カンパーニュ」「ボンナペティ」・・。
「ボンディらしきカレー」は分かるが、
ボンディオリジナルの味は舌が忘れつつあるぜ。
近々、神保町に確かめに行かねばならんなあ。
さて、今回の店「ボンディ・アルカディア」。
ボンディの理想郷(アルカディア)!?
店内はおじいちゃん店主が一人で切り盛りしている模様。
昼下がりに行ったのだが、客はコーヒーを乗んでおしゃべりしているオバ様1組のみ。
席に座って待つが、なかなか来てくれないので
自分でメニューのある厨房前まで行ってカレーを吟味。
メニュー構成はやっぱりボンディに似ているね。
俺様はミックスカレーを選択。そしてライスを大盛にしてもらった。
カレーを待っている間、ボンディのホームページを見てみると、
各店舗紹介のリストにこの店が載っていた。
てことは姉妹店という事でいいのかな?
このおじいちゃんが昔、ボンディで働いていた・・とかなのかな?
そんな事を考えているうちにカレーがやってきた。

f:id:g16:20200904094457p:plain

おお!ビジュアルはまさにボンディ。
カレーとライスが別になっていて、ライスにはチーズがまぶされている。
そして福神漬カリカリ梅一つ。

f:id:g16:20200904094617p:plain

テーブルに福神漬け、らっきょう、干しぶどうが常設。
これは嬉しい。

f:id:g16:20200904094710p:plain

そしてボンディと言えばこれだね。
蒸かしたジャガイモ。
これを2つに割ってバターをとかしてカレー前に食べる!
(このイモはサラダにも変えられる模様)
そしていよいよカレー実食。
ミックスにはチキン、エビ、アサリといったものが確認できた。
アサリって意外とカレーに合うんだよねぇ。
ルーにまぶされているアーモンドスライスも良い後方支援。
カレーはさすがの安定感だね。
だけど「インディラ」や「ラ・ファミーユ」に初めて行ったときの感動は薄い。
なんだろう?
安定はしているけどパンチが弱いような・・。
前述したように神保町の「ボンディ」は最近行っていないので比較は不能

満足はしたものの、ミックスカレー1600円は割高なので、
それだけの値段払ったらもう少し記憶に残る何かが欲しいよね。