わが青春のPCエンジン(16)「レディソード〜略奪された10人の乙女〜」


レディソード〜略奪された10人の乙女〜
(ハッカーインターナショナル)
1994年09月16日/ダンジョンRPG/9800円

かつてハッカーインターナショナルという会社があった。
ここの会社の特徴は、
ゲームハードメーカーとライセンス契約を結ばずに
ゲームソフトをリリースしていた事だ。
(とはいえ非合法な手段ではなく、合法的にそれが可能なやり方で売っていたらしい)
当初はファミコンソフトをリリースしていたこの会社は、
PCエンジンに進出した。
さて、メーカー非公認ソフトという立ち位置で可能になる事は何か?
公認ソフトではおよそ販売が許可されないであろうアダルトソフトの分野に
踏み込む事が出来た事である。
結果的にハッカーのコンシューマ向けゲームはほぼ全てアダルトゲームであった。
特にPCエンジンというプラットフォームは、
ファミコンよりもグラフィック性能が高い事から、
アダルトゲームへの期待が高いゲーム機と言えた。
(事実、『麻雀学園』の発売は大きな話題となった)
 
今回プレイした「レディソード〜略奪された10人の乙女〜」は、
エロ・ダンジョンRPGという攻めたジャンルだった。
 
ゲームをスタートさせるといきなりダンジョン内に放り出される。
進むとNPCが出てきて一言伝えて消えていく。

そしてランダムエンカウントでモンスター出現。

コマンドはいつくかあるがほぼ「たたかう」しか選ばないだろう。
勝てないときは何やっても勝てないし。
攻防がメッセージで伝えられるが、
「かいしんのてごたえ!」
「てごたえさいこう!」
「てごたえはあった!」
みたいなアバウトな表現でしか伝えられない(^^;
そもそも敵の体力も表示されないがw

モンスターやNPCの絵は大きくダイナミックで、描き込みも悪く無い。
それもそのはず。
ゲームの容量はこのキャラ絵にほぼ全てつぎ込んでいると言っていい。
このゲームはRPGと呼ぶには極めて要素が少ない。
装備する武器や防具、また回復などのアイテムは存在しない。
なので買い物の要素もない。
では回復はどうするのかというと、
メインメニューにある「睡眠」を選べば全回復できる。
ときどき夢の中に怪物が出てきて殺されるけど、
このゲームはどこでもセーブ出来る。
なので強いモンスターと戦って死ぬようならセーブした場所からやり直せばいい。
しばらく進むとオートマッピングアイテムも手に入るのでマップ作成も必要無しだw
 
NPCの中に生首女子がいてビックリする(^^;;

こまめにセーブしながらダンジョンを探索していくと
いきなり脱衣麻雀クオリティのグラフィックの女の子が出てくるw

しばらく迷宮をさまよっていると、
アイアンゴーレムというボス級の相手と遭遇。
倒すと無事に彼女を助け出し、
彼女はオッパイ出して出迎えてくれた。
わーいオッパイだ〜!
そのすぐ先に上階への階段発見。
このようにして各階のオッパイを救出してゆくわけだ!

上階に行くと、
マップに書いてある扉が実際には壁に見えていたり、
マップで壁になっているところに壁が無かったりと、
迷わせてくる要素が増えていく。
途中で手に入るアイテムのタキオストーンが重要になってくる。
これは立っている場所にセットすると、
ポリテュロンというコマンドで
いつでも戻ってくる事が出来るというスグレモノ。
例えばボス部屋の前に仕掛けておいて、
重要アイテムを手に入れたらすぐにボス前に戻るなど可能。
(『クリムゾン』で言うところのシグナスワープだね)
また、階を上がっていくと落とし穴とか一方通行の壁とか増えてくるので、
いざというときのセーフガードとしても有効である。
 
2階からノバという2人目の生首女登場。
キモさが増している(^^;

登場するたびにビックリするわ!
なぜかこの生首女軍団。
階ごとにキモさを増したヤツが新規登場する。
なんのこだわりだよ!
ここで生首コレクションをご披露。







このゲームはプレイがとても快適だ。
要素が少ないってのもあるが、
マップはスタートボタンで一発で開くし、
移動も方向ボタンでポンポンと進む。
ほとんどの要件はボタン一つで出てくるメニュー画面で解決する。
こんなまとまりのいいダンジョンRPGもなかなか無いと思うぜ。
(RPGとしてのデキが良いとは言ってないからねw)
なによりまだダンジョンRPGは
紙と鉛筆でマッピングするのが普通だった時代に、
オートマッピング機能を搭載したのは凄い事だと思うぜ。
 
快適なゲームシステムだからと言って決してラクなゲームじゃない。
5階あたりからホント苦労する。
回転床、暗い通路、落とし穴、ダメージ床、見えない扉、ワープポイント
・・などが探索を困難にする。
特に落とし穴がひどい。
落ちたら下の階の同座標からやり直し。
しかもこのゲーム、今何階にいるのか教えてくれない(^^;
さらに落とし穴を通過しないと辿りつけないルートまであるのだ・・。
 
サウンドもなかなか秀作。
レベルアップ音とか素で嬉しい。
 
さて、レディソードを入手し、
ワッパーなるアイテムも手に入れたところで詰まってしまった。
9階で行けるところは全部通過してるはずだけど・・。
ひょっとして下の階に降りる必要があったりするのかな?
先が見えないのでギブアップ。
この先へ行った人がいたらアドバイスよろしく(^^;