わが青春のPCエンジン(17)「源平討魔伝 巻ノ弐」


源平討魔伝 巻ノ弐
(ナムコ)
1992年4月7日/サイドビューアクション/6800円


アーケードの名作『源平討魔伝』の続編で、
前作のBIGモードのみで構成されたアクションゲーム。
開発はナウプロダクション
ゴリ押しを許さないガチガチのパターン覚えゲーであり、
難易度は極めて高い。
(コンティニューするとかなり前に戻されるし)
また、前作の「横モードや平面モードでアイテムを集めて強くする」
といった成長要素が無いために、
ガチンコで各個撃破しないと進めないのもストロングスタイル過ぎて心折れやすい。
アイテムの要素はあるものの、
そのほとんどが短い時間制限があったり、
回数制限のあるものだ。
敵の出現場所に戻ると同じ敵が何度も出てくるし。
あとダメージ時の無敵時間が無く、
連鎖的にガガガガと体力が減るときがある。
ステージも一本道で、雰囲気的には「THE功夫」に近い(^^;

どうやらPCエンジン版『源平討魔伝』の移植スタッフによるものらしく、
ビジュアル的にも前作に劣らず、
源平討魔伝の雰囲気を損なっていない。
また、BGMも前作のものを使い回していたりして当然ノリノリだ。
それだけにストイックアクションにまとめてしまった事は悔やまれる。
せめて成長要素は入れて、
ヌルゲーマーへの逃げ口ぐらい許して欲しかったよ。

源平討魔伝』大好きっ子の俺様をしても、
ステージ1の九州を突破したあと、
中国地方の半ばで心が折れた。


監督
じぇいじぇい
ぱやぱや

脚本
ちゃっぴ~おはる

制作
一六愛
しるねた

美術
も~り~らいる
よっし~いち

音楽
がっぴ~
おっくん
ひろよん

ありがと
ま~くつ~
ぼんば~たけ