PS4は容量が足りない

PS4がいよいよ容量が足りなくなってきた。
俺様のPS4は500GB。
で、いま残り10GBくらい。
もうダウンロードタイトルで買えないものが多い。
一昔前だったら、容量の少ない本体はパッケージ版を買えば良かったが、
いまどきのゲームは、
パッケージ買ってもプログラムを本体のHDDにインストールするものが多い。
(最近ではパッケージゲームぐらいのボリュームでも配信専売のものも出てきている)
ディスクで遊んでいるのに平気で10GBとか20GBとかのファイルを作りやがる。
なので遊ばなくなったタイトルから順次消していくわけだが、
やりこんでカスタムしまくったゲームとかはそう簡単に消したくないし、
追加DLCをいくつか買ったようなものならなおさらだ。
 
以前、XBOX360でもそれが起こったのだが、
360の場合は対応したUSBメモリを挿し込むだけで容量が増設できた。
だがPS4は一部データのバックアップでしか使えないらしい。
(購入したコンテンツを外付けにインストールしてそこから起動する事はできない)

PS4で容量を増やすには、HDDを換装するしかない。
まず全てのデータをバックアップし、
新規購入した容量の多いHDDに載せ替える。
かなり労力のかかる作業だ。
もうすぐPSVRも出るし、
そうなればパッケージ化されないタイトルも増えるだろう。
容量問題はますます深刻化するだろうな・・。
新型PS4が出るという話もあるし・・。
 
これからPS4を買おうと思っている諸君。
初期投資にケチって容量の少ないPS4を買うとあとで苦労するゾ!
もしくは最初から換装前提で購入すべし。
 
[rakuten:kenbill:10026119:detail]