2020年金欠プロジェクト(2)

金欠プロジェクト、フェイズ2。

次はHDDレコーダーの購入である。
俺様が使っていたHDDレコーダーはシャープのAQUOSブルーレイ BD-HDW35」

f:id:g16:20200414230417p:plain

HDD容量は500GB。2番組同時録画。
録った番組をBDに焼く事が可能。
テレビもAQUOSだったので、連携機能を期待して買った。
購入したのは2009年なので11年使っていた事になる。
十分に買い替えどきだ。
「BDを焼こうとしても100%失敗するようになった」
「フリーズして予約が失敗する頻度が高くなった」
「リモコンの接触が悪く、何度も押さないと反応しなくなった」
「録った番組に画像崩れが頻繁に起こるようになった」
といった不具合から限界を感じて決意した。

この機種はもともと不便な点が多かった。
番組を予約している時間にはBDが焼けないのが超不便だった。
解像度高く焼こうとすると何時間もかかる。
その時間内に予約が重なると焼けない。
そんな時間平日の昼間ぐらいしかないよ・・。

起動してから操作フリーになるまで2~3分かかった。
間違って起動してしまったときとか、
一度それを待ってから切ったりしてイライラ。

AQUOS連携も全然便利じゃなかった。
テレビの入力を切り替えるだけで勝手に起動してしまったりな。

 

そんなわけで今回もauPAYの還元で購入を計画していた。
15万円の買い物をすれば3万円(20%)が貰えるアレだ。
オマケにスマホで還元された額がすでにチャージされている。
ところがこの計画はすぐに頓挫した。
「誰でも毎週10億円もらえるキャンペーン」。
この還元がよっぽどお得だったのか転売ヤー達がこのサービスに殺到。
auはこの想定外の損失を防ぐために、
キャンペーンは翌週から最大3万円に改悪された(^^;
つまり最高でも6千円の還元。せこい・・。
俺様がセレクトしたHDDレコーダーだが、
いずれも店舗で買うよりネット通販で買うほうが2万円ほど安く、
auPAYで還元されたとしても割高になってしまう。
しばらく今のHDDレコーダーをだましだまし使うしかないのか・・。
そう思い始めたとき、俺様に再び神風が吹いた。
スマホ購入で還元されたポイント。
これをauWowmaというショッピングサービスのポイントに変換すると、
ポイントが1.5倍になるという還元サービスが始まった!
いま3万ポイントほどあるから、
auWowmaポイントに変換する事で4万5千ポイントになる。
つまり45000円の買い物が出来る事になるわけだ!
俺様はauWowmaと提携している家電量販店に
目的のHDDレコーダーがあるのを確認。
ほぼ追加の入金無く購入できる。

こうして購入したのがパナソニック
「おうちクラウドDIGA DMR-BRT1060」だ。

f:id:g16:20200414231509p:plain

まず箱から出すときに思った。
軽っ!!
なにこの軽さ。
前回のレコーダーは4.9kg。
そして今回は2.1kg。
軽いと配置もラク~。

起動も超速い。
電源ONから5秒ぐらいで視聴可能。
(これはHD使用量によって変わるかも知れないが)

HDD容量は1TB。
3番組同時録画。
けっこう同じ時間に見たい番組が重なる事が多く、
今までは3番組目はあきらめるか、リアルタイムに視聴するしかなかったが、
3番組になってだいぶそのあたりフォローできるようになった。

まだBDに焼きたい番組は録れていないので、
BD保存まわりのポテンシャルは未知。

5倍録画まで試してみたが、特に画像の劣化は気づかない。
保存版にしない録画であればデフォルト5倍でよさそう。
5倍録画だと約450時間の録画が可能。
以前の機種では全てDR録画で録っていたのだが、
ときおり残り容量が足りなくなって録画失敗が起こっていた。
今回はコンスタントに消費していればまず容量オーバーは無さそうだ。

録画したデータをスマホへ移動させて視聴する事もできるようだが、
移動中に地上波を視聴する隙間は無いので、
いまのところはまだ利用予定は無い。

一点、気になったのは、番組予約表の精度。
3週間ほど使っているが、番組内容と番組名が食い違っている事がたびたびある。
これはコロナ騒動による番組変更による弊害なのか、
もともと番組表の精度が低いのかはわからない。

地味に便利なのはスキップ機能。
録画した番組はCMごとにトラックが区切られていて、
スキップボタンでCMが一発で飛ぶ。
前回の機種ではその機能はなく、「30秒送りボタン」で飛ばし、
過ぎたら巻き戻す・・という感じで視聴していた。

 

まあ今のところは11年分の進化を十分に感じてるかな。
11年だから当然といっちゃ当然だけどね。

 

さて、いよいよ金欠プロジェクトはフェイズ3に移行する。