2020年金欠プロジェクト(3)

金欠プロジェクト、最終回フェイズ3。

最後に購入したいのはメインで使っているノートPCの世代交代機である。
今使っているノートPCはASUS「K53SD-SX」

f:id:g16:20200415231922p:plain


購入したのは2012年。すでに8年使っている事になる。
十分に買い替えどきである。
俺様はそれほど高いスペックが必要な事はPCでしていない。
ハイエンドな3Dゲームを遊ぶわけでなく、3Dムービーを自作するわけでもない。
今のノートPCでも特に不便は無かったのだが、
ノートPCのACアダプター接続部の接触が悪くなってきていた。
接続するたびにグリグリと押し込まないと反応しない。
これいつか、何をしてもまったく反応しなくなる気がする。
どんなにスペックに問題が無くても、給電が出来なくなったらお終いだ。
その部分を修理するって手もあるけど、
8年も前のPCを修理するくらいなら
最新スペックのPCを購入した方が前向きである。

ノートPCとなると、家電量販店などの店舗で買うと高額である。
今回は安価な通販を利用する事にした。
ASUSのPCはこれという不満点が無い優秀なハードだったので、
継続してASUSのPCからセレクト。
今回のPCはあまり使わない機能は必要になったときだけ外付けで購入する事にし、
その分の値段をスペックに振ったような機種を選択した。
スペックは必要無いとは言っても、動作速度などは積み重なるとストレスなので、
今後長く使うためにもなるべくスペックを確保しておきたいってわけだ。

最終的に俺様が購入したのはASUSの
「ROG ZEPHYRUS G GA502DU GA502DU-A7G1660T」

f:id:g16:20200415232159p:plain

記憶装置はSSDの512GB。
SSDにしたかったんだよー。
解像度は前回の「WXGA (1366x768)」が
「フルHD(1920×1080)」に上がって鮮明でキレイ。
メモリは8GBから16GBにパワーアップ。
前の機種はWebカメラやDVDドライブが装備されていたが、今回は無し。
どちらも特に使わないし、
使うシチュエーションがあったら外部機器で購入する事にする。

一つ失敗した事がある。
このPCは英語キーボードだった!

f:id:g16:20200415232256p:plain

日本語が書いてないと微妙に打ち込みにくい(^^;
そこで俺様は外付け日本語キーボードを追加購入。
88のようにカチャカチャと打ち込みが気持ちいいものを選択した。

スペック的な快適さはしばらく使っていかないと実感できないので割愛。
今まで使っていたアプリなどを順次入れていったのだが、
これが改めて入れてみるとバージョンアップで改悪されてて、
課金しないとちゃんと使えなくなったりして、大変だったな~。

E-MAILは見ていないメールが2年分ぐらい溜まっていたのだが、
2000通ぐらいの全てがスパムメールだったので、
「これは必要無しw」と判断して新しいPCにはノー設定。


こうして俺様の金欠プロジェクトは終わりを告げた。
まだ4月だが、早くも今年は必要最低限の生活費以外の予算が枯渇した。
旅に出たり、毎晩飲み歩いたりするのは無理ゲーである。
だがそれに合わせるようにして、
日本がコロナウイルスによって緊急事態に突入。
旅だとか飲み歩きだとかする状況では無くなった。
そうか、2020年は物欲にフル投資する年だったのだ。
コロナ感染より怖い経済破綻。
皆さんも2020年はあきらめて物欲フルベットして経済をまわそう!

 


それにしても今の状況でプレイステーション5は予定通り今年中に出るのかな~。