カレー番長への道 〜望郷編〜 第79回「日本酒スタンド 酛」

新宿ゴールデン街で飲んだ2軒目。
「日本酒でシメたいな」という気分になったので、
コの字型の立ち飲みカウンターで営業している「日本酒スタンド 酛」へ。

まずは夏向きの日本酒をチョイス。
日本酒にピッタリのお通しとともにゴクリ。

最初は零れないように口を杯に近づけて頂きます。
うん、美味い!
 
2軒目という事で腹も満たされているのだが、
何かしら合わせないと日本酒様に申し訳ないのでメニューに目を通す。
おっと、カレーがあるじゃないの。
カレー魂が騒いでしまった俺様はそこに書かれた
「豚舌パラックパニールカレー」なる謎カレーを注文した。
やがてカレーがやってくる。

上にのっている葉っぱはほうれん草。
四角い物体はカッテージチーズであります。
(パラックパニールとはほうれん草とチーズの事だった)
「あなた日本酒飲みながらメシ物食うなんて野暮だね」なんて言われそうだが、
いいから一口食べてみてごらんなさいよ。
このカレー、とても日本酒のアテに合うんだコレが。
胡椒が効いてるのかな?すごくスモーキーな味わいのカレーだ。
ひょっとしたら豚舌は燻製されているものなのかも知れない。
これをひょいっと口の中で味わったあとに流し込む日本酒がまた格別。
まあそりゃそうか。
日本酒スタンドで日本酒に合わないメニューをラインナップしませんわな。
普通にカレーとしても手のかかった上質の逸品だと思うけど、
カレーだけ食べに来るわけにはいかないのが唯一の難点かな?(^^;
ちなみに値段は780円でした。
 
そんなわけで今宵も日本酒が進みまくる俺様であった・・。