ネオジオは100メガショックの夢を見るか?(59)「ギャラクシーファイト -ユニバーサル・ウォーリアーズ-」

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ギャラクシーファイト
-ユニバーサル・ウォーリアーズ-

(サンソフト)
1995.2.25発売/29800円/格闘
全宇宙震撼!最強最大のバトルが、今始まる!!

 

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サンソフト(サン電子)は、
「カンガルー」「アラビアン」「いっき」など、
独特のセンスを生かしたアーケードゲームを出していた会社で、
1985年に「スーパーアラビアン」でファミコン市場に参入。
その後、ファミコンの傑作アクションゲーム「東海道五十三次」を始めとして、
マドゥーラの翼」「水戸黄門」などB級ゲーム路線で存在感をみせる。
そんなサンソフトが1995年にネオジオに参入してくる。
それが格闘ゲームギャラクシーファイト」だ。
ネオジオの主力ジャンルである格闘ゲームを第一弾にぶつけてくるあたり、
サンソフトの本気ぶりが伺えるというものだ。

ネオジオ格闘ゲームでは今まで存在しなかったスペースオペラの世界観を採用。
主線を残さない独特のドット表現と相まって、
存在感と差別化に成功している。

 

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選択キャラクターは様々な惑星出身で、
個性豊かな8人が用意されている。
CPU専用キャラクターは4体で、
中ボスのヤコブ(ゲームボーイ向けゲーム「トリップワールド」の主人公)、
最終ボスのフェルデン、隠しボスのローウェ
ボーナスゲーム専用キャラのボーナスくんがいる。

 

弱攻撃ボタン、中攻撃ボタン、強攻撃ボタン、挑発ボタンという構成。
このゲームはスピーディな試合になるように設計されている。
その中心的な存在がダッシュだ。
ダッシュで相手をすり抜けたり、ダッシュで通常技をキャンセルしたり、
ダッシュ中に出した必殺技は性能が向上したりする。
特定の強い攻撃には吹き飛ばし値が設定されており、
これが溜まると攻撃を受けた際に遠くに吹き飛ばされ、
これもバトルをスピーディに演出している。
このゲームのステージは端が無くループしており、
ダッシュや吹き飛ばしの要素が存分に発揮されるようになっているのだ。
このコンセプトの弊害として、
拡大縮小が頻繁に起こって目がついていかない点がある。

 

ぶっちゃけ、サンソフトがここまでの格闘ゲーム
作れるメーカーだと思ってなかった。(^^;
キャラクターが8人というのはこの時期の格闘ゲームとしては少ないものの、
初の格闘ゲーム開発としては十分に及第点だろう。

 


GALAXY PROGRAMMER
YUICHI UEDA
SHIGETAKA INABA

GRAPHIC DESIGNER
TOSHIHIKO NARITA
MURAKITI
ATSUKI MATSUI
KOUKI KITA
MASASHI KAZIKAWA
YASUHIDE MAEDA
NOBUHIDE SUZUKI
KAZUHIRO WATABE
EIJI KOYAMA
RYUICHI KUNISUE
TAKESHI GOYA
DAISUKE FUKUDA

TOOL PROGRAMMER
HIROKATSU FUJII

SOUND PROGRAMMER
KAZUO NII
NORIAKI URATA

MUSIC COMPOSER
MASATO ARAIKAWA
TAKAYUKI SASAKI

MUSICIANS
JUN KOJIME
MASATO ARAIKAWA

MUSIC COORDINATOR
ATSUSHI MIHIRO
SHOJI YOGO

VOICE ACTOR
KAZUNORI HOTTA
TAKAKAZU TUKAMOTO
SHINSUKE AOKI
NAOTO SUGISAKA
CHIAKI KATO
TAJURO
JOHN GIBSON

SPECIAL THANKS
AKIHIRO ASADA
KAZUYUKI WATANABE
KAZUYO UMEMURA
NAOKI SAKAGUCHI
HIROSHI ITO
MEGUMI MASUKO
SNK STAFF

DIRECTOR
YUICHI UEDA