ネオジオは100メガショックの夢を見るか?(28)「フットボールフレンジー」

f:id:g16:20210301181551p:plain

フットボールフレンジー
(SNK)
1992.2.21発売/23800円/アメリカンフットボール
パス&ラン。戦略アメフトの魅力を満載!

 

f:id:g16:20210301181609p:plain

日本だとマイナーなスポーツに分類されると思われるアメリカンフットボール
アメリカだとアイスホッケーと並んで絶大な人気を誇るスポーツだ。
という事は本作は海外でネオジオをヒットさせるための戦略商品だったのだろうか?
日本でアメフトのゲームが大ヒットした事無いからね。

例えばサッカーゲームであれば、
サッカーをよく知らなくてもなんとなく遊べるけど、
アメフトのゲームはルールを知っていないと
ゲームをどう進めればいいのかよくわからない。
ボールを持って走ったらなぜか試合が止められて、
オフェンスとディフェンスが交代になったりとか・・。

プレイヤーは10チームから選択し、トーナメントを勝ち抜いていく。
ゲームはフィールドを横から見た構成。
アメフトルールを理解していない俺様には、
このゲームがどこまでアメフトの魅力を再現しているのか理解できないが、
2Dアメフトゲームの中ではかなり秀作の部類に入るような雰囲気がある。

スポーツゲームなので当然、対戦プレイも可能。

f:id:g16:20210301181948p:plain