スペースアポロ

テレビ朝日系番組「マツコ&有吉 かりそめ天国」で取り上げられ、
すでに販売終了していたものの、
話題になって復活販売するようになった菓子パン「スペースアポロ」
スーパーで見かけたので買ってみた。

f:id:g16:20210315235430p:plain

フジパン販売だが、もともとは広島のナガイパンという会社が出しており、
おそらく俺様は今まで食べた事無い。
たぶん広島やその周辺だけで食べられていたご当地パンなのだろうが、
実は俺様はこれと似たようなパンを食べていた記憶がある。
とりあえずスペースアポロを食べてみる。

カステラのようなフワフワした半月状のスポンジケーキ
2枚のスポンジに挟まれたのはミルク風味のクリーム。
そしてクリームを噛むとジャリジャリというザラメの歯応え。
あー、確かにこれは昭和的な味わいだぜ。
話題になったから食べてみたくはなったけど、
定期的に食べたいかというと、もういいかな。

で俺様が記憶に残っている類似したパンだが、
スペースアポロを食べて少し記憶が蘇ったのだが、
食感や形状ははそっくりだったものの、中のクリームはメロン味だった気がする。
記憶を頼りにネット検索してみた。
それで見つけた!
ヤマザキパンの「メロンクリームサンド」という名前だった!
画像検索すると同名のパンでスポンジケーキタイプのものと
コッペパンタイプのものがあるみたい。

記憶の扉が開いただけ、
今回スペースアポロを食べてよかったぜ。