展覧会の選び方

俺様の場合、展覧会系のイベントは「写真撮影可能」かどうかで行くかどうか決める。
それはなぜか?
SNSやブログのネタにしたいから?
それも確かにある。
「俺様はこんなのが好き」とか「こんな体験しました」というのを伝えるのに写真は効果的だ。
だが主な理由はそこにはあらず。
これは実体験からわかった事なのだが、
「写真撮影不可」の展覧会の方が、記憶に残りづらい。
どんなに脳に焼き付けたとしても、
他のイベントの記憶や日数が積み重なると薄くなっていく。
ところが「写真撮影可能」なイベントの場合、
そこで撮影したものがindexになって
「ああ、こんな感じだったな」と記憶が鮮明に蘇ってくる。
せっかく金と時間を掛けて行くのなら、
すぐ忘れてしまうものよりも後々まで残り続けた方がいいものね〜。
 
ところが展覧会の公式ページなどで、
わかりやすく「写真撮影について」書かれているところは少ない。
サイトを隅まで調べて奥の方に小さく書いてあったりする。
俺様みたいな人間がいる事を思えば、
それを伝える事は集客に関わってくると思うけどな。