カレー番長への道 ~望郷編~ 第200回「カレーハウスJAZZ」

静岡県静岡市駿河区にある「カレーハウスJAZZ」でカレー修行だ。
最寄駅は東静岡駅であるが、徒歩だと20分ぐらい歩く事になる。

f:id:g16:20190516233913p:plain

ガラスばりの店舗は入りやすい。
店内は広いコの字カウンターと2席のテーブル席。

f:id:g16:20190516233936p:plain

店主と思われる方のワンオペ。
店内には弱い音量でジャズが流れているが、
そこまでジャズの世界を意識している内装ではない。
 
メニューを見るとビーフカレー一択らしい。
それになんのトッピングをするかで派生。
コロッケ、ソーセージ、イカフライ、からあげ、カツ、エビフライ・・
といった感じ。複数選択する事が出来るかは不明。
俺様は珍しいイカフライカレー」(750円)を選択。
そこに生玉子を追加。プラス100円でライスを100gアップ。
計900円。
20分ぐらい待ってやっとカレーが到着。

f:id:g16:20190516234048p:plain

どうやら揚げ物に時間がかかるらしい。
ビーフカレーを頼んでいた客は1分もかからず出てきたし。
福神漬けはカレーと一緒に運ばれてくる。
(らっきょうは有料)
 
この店はカツにルーをヒタヒタにかけて盛り付けるスタイル。
ルーはちょいコクのあるジャパニーズカレー。
辛さの選択は無いようなので辛党の方はガッカリかも。
ルーに固形物はほとんど残っていない。
カレーにイカフライはベストマッチではないが、ナシでも無い感じ。
 
後半はルーに生玉子を投入してマゼマゼ。
うん、このルーに生玉子はとても合う。
 
んーまあ、オーソドックスなスタンドカレーってところだ。
近くには静岡競輪場があり、そこの客目当ての店なのかも知れない。
600円でカレー食べれれば競輪客にもありがたいだろう。
だとしたらワンオペでの配膳ペースや、
揚げ物を作っているときは奥の厨房に店主が隠れてなかなか注文できなかったり、
課題も多いのではないかと思った。
せめてカウンター側でトッピングも全て作れるようにすればいいのに。
俺様含めて客は4組しかいなかったのに
これだけ待たされるとなると、満席になったらどうなっちゃうんだろう?