カレー番長への道 ~望郷編~ 第385回「くら寿司の“シャリカレーうどん”」

第58回で紹介したくら寿司
あのときは「シャリカレー」という酢飯とカレーを合わせたものをご紹介した。
今回久しぶりに「くら寿司」に行ってみると、
「シャリカレー」は無かったが、「シャリカレーうどんなるものが登場していた。
シャリは酢飯の事だけど、カレーうどんだともうシャリカレーでは無いのでは?
その疑問を解き明かすためにさっそく注文。
ノーマルタイプと甘口タイプがあったので甘口を選択。
スパイシー過ぎると寿司と合わないからだ。
やがて専用レーンにカレーが運ばれてきた。


汁無しタイプのうどんにカレールー。
そしてトッピングに海老天ともう1点揚げ物と刻みネギ。
温泉卵が別途ついてくる。
ルーをうどんに絡めて口に運んでみる。
なるほど、甘口というだけあってかなり甘い。


温泉卵を絡めるとさらにクリィーミーになる。
天ぷらも良い味のアクセントだ。
でもでも。
これのどこがシャリカレーなんだ?
海老を食べたあとにもう一つの揚げ物を口な運んだとき判明。
こ、これは!
酢飯を揚げている!!
ここがシャリか!シャリはトッピングだったのか!

 

いやっ、一休さんの所業!
一休さんに一本取られたよ・・じゃねぇわ!!