遠征してでも食べたいプレミアランチ(33)「ぎんざまぐろや」

プレミアランチ。
そこでしか食べられないオンリーワンなランチ。
そんな遠征してでも食べたいランチをご紹介。

前回の「遠征してでも食べたいプレミアランチ」で
俺様がネギトロ好きである事がおわかりになったと思う。
今回はネギトロを求め築地まで遠征してきた。
辿り着いたのはコチラ。

f:id:g16:20220204101058p:plain
「ぎんざまぐろや」さんだ。
名前からしてマグロに自信ありの雰囲気。
店内はカウンターのみ。
職人さん1人とレジ担当のお姉さんの2オペ体制だ。
ランチメニューを見てみる。
にぎり1人前、にぎり1.5人前、特選にぎり、鮪丼、
鮪づけ丼、ねぎとろ丼、ばらちらし、ちらし丼。
にぎり1.5人前が1500円、特選にぎりが1600円。
あとは1100円。大盛りにすると+100円。
俺様は当然「ねぎとろ丼」を大盛りで注文。
職人さんがすぐに作り始め、3分もしないうちに目の前に出される。

f:id:g16:20220204101154p:plain
大盛りだと酢飯がみちみちに入っている。
そして肝心のネギトロだが、
さすが「まぐろや」と名前がついているだけある。
フワフワで口の中に入れると甘味が広がる。
酢飯が進む進む。
GP(ご飯パフォーマンス)が良いぜ!
箸が止まらないまま完食。
そしてお椀は“あら汁”だ。底の方に身も多めに沈んでいる。
これがまたネギトロ丼と相性が良い!
満足だ。
そう言えばお茶が出なかったけど、
そんなのは些細なミスだぜ(^^;

 

築地市場外に近いこの店だが、
観光地価格ではない良心的な値段だし、
味も確かなのだが、不思議と客は少ない。
(この日も俺様しかいなかった)
この店はディナータイムに寿司食べ放題をやっており、
そっちで有名になり過ぎて、
(食べ放題ではない)ランチは人気が無いのかも知れない。
ここは穴場なので観光客も来たらいいのに。

 

ちなみに夜の食べ放題は早朝に来て名前を記入しないと
利用する事は難しいらしい。