カレー番長への道 ~望郷編~ 第252回「桐半」

志村坂上にある「桐半」でカレー修行。

f:id:g16:20200906171203p:plain

ここはとんかつ屋さんであるが、定食の種類が凄い。
揚げ物の定食はもちろんのこと、焼き魚定食も何種類もあるし、
ポークソテーだけでもノーマル、塩、和風・・と3種類もある。(^^;
なんて魅力的な店なんだ。近所に欲しいぜ。
そしてその中にカレーもあり、
カツカレー、イカフライカレー、アジフライカレー、チキンカツカレー、
コロッケカレー、特選カツカレーと6種類もある。
俺様は「特選カツカレー」を選択。
やがてカレーがやってくる。

f:id:g16:20200906171303p:plain

カツのアピールが激しい。
「うちのカツカレーは主役がカツですから!」という主張がギンギン。
草鞋のようなロースカツは食べやすいように多めに切れ目が入っている。
あ、ここのカレーはフォークで食べるんだな。
なるほど、カツカレーの場合、スプーンよりもフォークの方が食べやすいや。
揚げたてのカツにカレーを絡めて食べる。
うむ。まさにとんかつ屋さんのカツカレー。
福神漬けもらっきょうも無いが、キャベツの千切りが添えられている。
抵抗なくパクパクいける純真無垢なカツカレーだ。
一緒にだされた豚汁がまた美味い。さすがとんかつ屋さん。

普通の「カツカレー」と「特選カツカレー」って何が違うんだろうな?
カツの大きさかな?店主に聞いときゃよかったな。

さて、この店は普通のとんかつ定食も試してみたいし、
ポークソテーの味の違いも気になる。
また、揚げ物も色々と試したい。
忙しくなりそうだぜ・・。