横須賀ツアー

ちょっくら横須賀に行ってきた。

f:id:g16:20190506181533p:plain

横須賀と言えばシェンムーの舞台であるドブ板が有名だ。
ドブ板ストリートにはバーガーとカレーの店がいくつも点在している。
ここでカレー行くと思うでしょ?
想像通りの行動をしてはつまらない。
俺様はバーガーを食べる事にした。
 
朝11時の段階で行列の出来ている店もあったが、
並んで待ってる時間も無いのですぐ入れるコチラへ。

f:id:g16:20190506181633p:plain

「アラベラ」というお店。
ハンバーガーをメインにした肉料理とお酒のお店みたい。
カウンター越しに鉄板があって、そこで肉を焼き焼きしている。
ハンバーガーは肉とソースを選べる。
俺様はビーフ&ラムのミックス肉にジギジギソースを選択した。
(ソースは他にアボガドハーブソースとサルサチーズソースがあった)
やがてバーガーがやってくる。

f:id:g16:20190506181807p:plain

ジギジギソースとはヨーグルトなどが使われたジューシーなソース。
野菜たっぷりのバーガーで、ソースがよく絡んで美味い!
肉と一緒にアボガドも挟まれているのもポイント。
そこまでボリュームは無いけど、十分に満足なバーガーであった。
 
そのあと三笠公園へ。

f:id:g16:20190506181902p:plain

f:id:g16:20190506181905p:plain

f:id:g16:20190506181907p:plain

f:id:g16:20190506181912p:plain

f:id:g16:20190506181915p:plain

ここは大日本帝国海軍の戦艦「三笠」が保存されている公園だ。
人が誰もいなければ東郷平八郎銅像の前に一升瓶持っていって

f:id:g16:20190506182000p:plain

「東郷さん、あの超ハイカラな都市を見てやってください。」
とか言いながら涙流して酒を呑むのだが・・。
 
公園横からフェリーに乗り込む。

f:id:g16:20190506182049p:plain

10分ほどで着いたのは無人猿島

f:id:g16:20190506182116p:plain

東京湾最大の自然島で、
幕末から第二次世界大戦前にかけて東京湾の首都防衛拠点となっていた。
そのため砲台設置跡があったり、

f:id:g16:20190506182159p:plain

島の外からは発見できない位置にトンネルや要塞の跡が伺い知れる。

f:id:g16:20190506182226p:plain

f:id:g16:20190506182231p:plain

f:id:g16:20190506182235p:plain

f:id:g16:20190506182252p:plain

f:id:g16:20190506182256p:plain

f:id:g16:20190506182302p:plain

f:id:g16:20190506182309p:plain

f:id:g16:20190506182315p:plain

f:id:g16:20190506182321p:plain

f:id:g16:20190506182332p:plain

f:id:g16:20190506182338p:plain

もっと人が少ないと神秘的なのだが、
ゴールデンウィークという事もあって人がわんさか。
無人島という感じが全然しないのであった(^^;
 

f:id:g16:20190506182455p:plain

この写真を見てくれ。
何やら古代の文字でも残されてるのかな?
・・とか思って良くみると観光客の落書きであった。
景観を乱すとはこの事なり。なげかわしや。
 
海岸沿いでバーベキューが出来るらしく、
バーベキューがメインの島という感じだった。

f:id:g16:20190506182540p:plain

 
バーベキューを眺めていたら腹が減ってきた。
毎年の事であるが、江ノ島へ移動してしらす呑みだ。

f:id:g16:20190506182614p:plain

f:id:g16:20190506182618p:plain

f:id:g16:20190506182625p:plain

f:id:g16:20190506182630p:plain

f:id:g16:20190506182635p:plain

f:id:g16:20190506182642p:plain

f:id:g16:20190506182649p:plain

f:id:g16:20190506182655p:plain

 
この時期のしらすは美味いねぇ~。
まだ呑むから、そんじゃーねー♪

f:id:g16:20190506182741p:plain