今日のチョイ呑み(47) 「佳肴 あさひ山」「おにぎり専家 ぬくもり屋」

新潟駅南口を出てすぐのところにある
「佳肴 あさひ山」で本呑みをしたぜ。
「久保田」などで有名な朝日酒造の直営店である。
(そのため、朝日酒造以外の日本酒は置いてない・・と思う)
ここはカウンター以外は全て個室。
落ち着き空間でじっくり日本酒を堪能できるぜ!
まずはお通しとビールで喉の準備運動。

メニューを見ながら作戦を練る。
じっくりメニューを選べるのも個室の良さだな。
 
最初の日本酒は「初夏の季節限定呑みくらべ」セットにした。
大吟醸生酒 久保田翠寿」「純米吟醸 勝保」「朝日山 純米大吟醸 越淡麗」の3種。
いずれも極上の味わい。これらを呑み比べられる贅沢さよ。
アテの第一弾は刺し身を3種選択した。


南蛮海老、佐渡の銀鮭刺し、すずきの昆布〆。
南蛮海老は新潟の大定番。間違い無い美味さ。
銀鮭刺しは濃厚な旨味が口の中にジュワワワワーーーッ!!
めっちゃ美味い。たまーに近所の高級スーパーにも入荷するんだけど、
これ食べたらトラウトサーモンの味が薄く感じるんだわ。
すずき。昆布〆がベストな食べ方と思えちゃう。


お酒は続いて「純米吟醸 勝保 生詰」を頂く。
生詰とは火入れを1度しか行っていない状態のこと。
(通常はタンクに入れるときと瓶に入れるときの2度行う)
やはりさっき飲んだ「純米吟醸 勝保」よりもフレッシュに感じられる。
 


大やきなす焼き。
これもこの地方の季節もの。
口の中にフワッと広がる茄子独特の甘みが日本酒を盛り上げる。
 

ひげにんにく天ぷら。
「ひげにんにく」というのはニンニクに芽と茎が生えた状態のもの。
これ天ぷらにすると香ばしくて美味いんだなぁ〜。
 

越後もち豚ロースの越後漬け焼き。
辛味噌が合うーっ!


茶豆塩茹で。
これは時期まっさかり。この時期の枝豆はたまらん。
それとこの藻塩が美味い!この塩も新潟県内で作られたもの。
 

時鮭(ときしらず)の塩焼き。
北海道の高級食材ときしらず。
脂がジューシーでたまらん。
 
日本酒は色々と試したがどれも素晴らしい美味さだった。
瓶も一緒に置いておいてくれると写真も撮れるんだけどね。
ツマミもみんな良かったなぁ。
いざってときに間違いない絶品店だな、ここ。
 
店を出て、まだシメを食べてない事に気がついた。
朝日酒造以外の日本酒も飲んでおきたい。
北口側の歓楽街をフラフラしていると、よさそうなオニギリ屋を発見。
「おにぎり専家 ぬくもり屋」なるその店に入ってみた。

中はUの字型のカウンター。
店長以外はみんな若そうな女の子達。
 
まずは日本酒。
中川酒造の「腰乃白雁 純米吟醸 新之助」。

そしてツマミとして「おにぎりセット(並)」と「カレー唐揚げ」を選択。
 

セットはおにぎり7個とお味噌汁とお漬物。
おにぎりは、梅、高菜、ツナマヨ、しそひじき、たらこ、肉味噌、あさり佃煮。
7個といっても一口サイズ。寿司7貫ぐらいの量だ。
おにぎり握ってる女の子が
「日本酒の味がわかるのにどのぐらいかかるんですかねー」
というから、年齢を聞いたら19歳だって(^^;


新潟県のB級グルメ「カレー唐揚げ」。
普通の唐揚げより3割うまいぜ!
おにぎりと交互に食べると凄く良い!

満足満腹。
あとはホテルで缶ビールのみながら寝落ちするだけ。
明日はいよいよ海水浴だ!!