夏休み特別企画「休みを利用して積んでるゲームを次々と遊びまっしょい! 」

最近、ゲームが急激に積まれてきた。
Switchの配信ゲームが充実し過ぎているせいだ。
いまリアルタイムにプレイしているのは「オクトパストラベラー」だが、
このゲームは厳しい難易度調整がされており、レベル上げにとても時間がかかる。
「オクトパストラベラー」ばかり遊んでいるうちに
次々と面白そうなゲームが発売されていく。
そのたびに購入してはいるのだが、当然プレイはできない。
そこで、それら手つかずのゲームを
一気に消化してしまう日を作ろうと思いたった。
 
1本のゲームに使える時間は最大1時間。
1時間経過したら自動的に次のゲームへ。
このゲームはこれ以上やりたくないと思ったら途中でも切り上げる。
当然、1時間以内にクリアしたら次のゲームへ移る。
そのあとにプレイ後の記事を30分以内に書く。
これを朝起きてから力尽きるまで続ける。
眠気に負けたらゲームオーバー。
少年の頃に夢見た、純粋に1日ゲームだけして過ごすプロジェクトだ。
 
いざスタート。
 
1本目:テト字ス(Switch)
プレイ時間【午前09:08〜午前09:49】

落ちてくる漢字を組み合わせて漢字を作る落ちモノパズルだけど、
漢字を瞬時に思い出すってかなり難しい事がわかったよ。
 
2本目:スバラシティ(Switch)
プレイ時間【午前09:53〜午前10:34】

同じ色のブロックを一箇所にまとめて建物レベルを上げていくパズルゲーム。
計画的にまとめていかないと消せるブロックが無くなって詰んでいく。
思ってた以上にパズルだった。
(もっとシムシティみたいな街作りゲームを想像してた)
気軽に短時間で1ステージを楽しめるのはイイネ。
ランキングはローカルのみ。ネットランキングにして欲しかったな。
 
3本目:かいぞくポップ(Switch)
プレイ時間【午前10:40〜午前10:48】

その昔、「キャノンボール」「ポンピングワールド」といった名前で存在した
バブルボールにクサビを打ち込んで小さくしていく画面固定ゲームの亜流。
ゲームボーイ風のモノクロ画面で構成されており、
独特の味わいがある反面、この見にくい画面はこのゲームシステムに合わない。
せめてゲームボーイカラーにしてくれよ!
上下左右に重力がかわるギミックも遊びづらい。
 
4本目:ロードランナー・レガシー(Switch)
プレイ時間【午前10:55〜午前11:38】

このゲームはアドベンチャーモードを33面まですでにクリアしていたから、
今日はその続きからプレイだ。
41面までクリア。脳みそ使ってたら眠くなってきた(^^;
 
5本目:プロ野球ファミスタエボリューション(Switch)
プレイ時間【午前12:03〜午後01:03】

マイ選手を作るには
ファミスタファンタジー」なるRPG風のゲームプレイをする必要がある。
まずはそれをプレイ。2ステージ目のボスに歯が立たずゲームオーバー。
ゲームオーバーになってもマイキャラは作れる。
ここまで30分ほど使ってしまった。急いでドリームペナント開始。
3イニング設定にして2試合だけやった。
う〜ん、なんか全体的に雑な作り。
すぐエラーになって難しい。
そして絵がかなりチープだ。(Wiiぐらいまで世代戻ってる)
やり込み型の作りなのにやり込む気にならない(^^;
3DS版から開発会社変わったのかな?
マイキャラはファミスタファンタジーちゃんと攻略しないと
強い選手にならないし、
マイキャラは初めから経験値MAXだから
スタメン登録してもそれ以上の選手になんないし。
野球部分が普通に出来ていれば
カードダス集めながら少しずつスタメン強化されていくの楽しいんだけどな・・。
 
6本目:ガンズゴア&カノーリ2(Switch)
プレイ時間【午後01:32〜午後02:19】

もともとはサイドビューのゾンビゲームだったけど、
随分と違った雰囲気になっちゃったなぁ。
マルチプレイ前提なのか、画面がだいぶ引いててマップが広い。
そしてキャラが小さい。
一人でプレイすると寂しい感じ。
ただひたすら避けて撃ってを繰り返す。ちょい単調。
 
7本目:不如帰 大乱(Switch)
プレイ時間【午後02:41〜午前02:58】

デッキ編成型のカードゲームなのだが、
ルールがわかりづらくテンポも悪い。
演出もほとんど無くて淡泊。
UI設計も悪い。
これ1000円は高い。基本無料のアイテム課金向きだと思う。
 
8本目:Rock N' Racing Grand Prix(Switch)
プレイ時間【午後03:00〜午後03:16】

トップビューのレースゲーム。
本格的な挙動を目指しているのか、ハンドルがかたくてなかなか曲がらない。
しっかりとアクセル&ブレーキの調整をしないと壁に激突。
楽しめるまで時間かかるタイプだ。きっと。

9本目:マリオテニスエース(Switch)
プレイ時間【午後03:22〜午後03:50】

テニスゲームとしての完成度は高い。
ストーリーモードをしばらく進めていき、
必殺技をガンガン決められて負け始めて思った。
なんかこのまま自分の腕を成長させるの面倒臭いなと(^^;
対戦プレイするわけでもないしねー。
 
10本目:フライデー・ザ・サーティーンス:ザ・ゲーム(PS4)
プレイ時間【午後03:57〜午後04:14】

ジェイソンとカウンセラーに分かれて鬼ごっこするオンラインマルチ専用ゲーム。
超初心者なのにいきなりジェイソンに選ばれて、
案の定、全然カウンセラー殺せずにゲーム終了。
鬼ごっこで唯一の鬼が下手だと成立しないよね・・。
なんかゴメンという気持ちでそっとソフト終了。
 
11本目:北斗が如く(PS4)
プレイ時間【午後04:21〜午後05:21】

一章の途中でやめていた本作。
第二章までクリアした。
この辺りで腹減り過ぎて眩暈してきたw
ちょっと食事休憩を取るぜ。
 
12本目:バイオハザード7 レジデントイービル(PS4)
プレイ時間【午後07:12〜午後08:12】

カレー食って、ついでに風呂も入ったw
さて再開だ。
PSVRで久しぶりにバイオ7。
実はまだ全然進んでない。
このゲームは2つ難点があって、
方向転換が45度ずつ変わるのですぐ気分が悪くなるのと、
VRは消耗が激しいのに謎解きで行き詰ったり、
トライ&エラーで何度もゲームオーバーになるシーンが
普通のバイオハザード並にある。
なので全然先に進まないのである。
今回は頑張って1時間進めたが、いまとても気分が悪い。
今日は積んであるVRタイトルを消化しようと思ってたが、
もうVRは無理だわ。
 
13本目:ドラゴンボールファイターズ(PS4)
プレイ時間【午後08:22〜午後08:53】

ストーリーモードを進めるも、
プレイ中に何度も寝落ちするようになってきた。
次で最後にするか・・。
 
14本目:スターシップアベンジャー 地球奪還大作戦(Switch)
プレイ時間【午後09:00〜午後09:41】

本日のラストゲームはコチラ。
宇宙戦艦で侵略者を迎撃するディフェンスゲーム。
敵のいる位置に照準を合わせて発射ボタンを押すだけ。
ステージが進むごとにより強力な戦艦をアンロックしたり、強化したりできる。
シンプルでなかなか楽しいが、ボスがとても固い。
気付くと射撃しながら落ちてる俺様。
ステージ2までクリアしてギブアップ。
あ〜眠い。
 
1日中ゲーム漬けの結果は14本でした。