アドベンチャーゲームができなくなってきた

本日、Switchで「探偵 神宮寺三郎 PRISM OF EYES」が発売された。
あの世界観は大好きなので、以前であれば確実に購入していた。
だが、今の俺様は触手が動かない。
慢性的にゲームプレイ時間が足りないため、
アドベンチャーゲームをプレイする気がまったく起きないのだ。
アドベンチャーゲームは大雑把に言うとコマンド正解当てのゲームだ。
シナリオに即した移動や探索の手順を試し、正しければ先に進む。
登場人物がみんな同じ事しか言わなくなって、
ひたすら移動できる場所を行ったり来たり・・
なんて経験はアドベンチャーゲームには付き物だ。
だがこの行ったり来たりしている時間は楽しくない。
シナリオを楽しませる近年のアドベントンチャーゲームなら尚更だ。
プレイ時間のカサ増しのようにすら感じて来てしまう。
少しでも前に進んで、効率的に色々なゲームを楽しみたいと思ったら、
アドベンチャーゲームは鬼門なのだ。
数々のアドベンチャーゲームをプレイしてきた俺様が
こうなってしまっているのだから、
いよいよもってアドベンチャーゲームはシステム的限界なのかも知れない。
経験値貯めてレベルを上げると、
神宮寺の推理が勝手に鋭くなっていくゲームがあったら楽しいかも(爆)