夏はやっぱり海水浴(1)

先週のこと。
あまりに暑いので海水浴に行く事にした。
場所は新潟だ。日本海側の方が台風の影響を受けづらいからな。
新幹線で新潟駅下車。
海水浴は翌日にして、この日は新潟駅周辺でウォーミングアップだぜ。
まずはランチとして欧風カレーを食べる。
次に訪れたのが「マンガ・アニメ情報館」なる施設だ。

入館する手前のロビーにゲーセンがあるのだが、
壁際には魅力的なアイテムがショーケースにこれでもかと飾られている。


ギャバンの超合金が揃ってやがる・・。
 

タマゴローの後ろでビートンが紛れてる・・。
 

ダイアモンド・アイかっこいい〜。
 

箱絵にはとてつもない魅力があるねぇ。
 

ドリフに荒井注が混じってるグッズはゴイスー。
 

ライオンを撃つ光線銃ゲーム。
 

ウイングマン、パーツ無くしとるやんw
 

あ!宮崎駿だ!
 

宇宙からのメッセージ銀河大戦」のフィギュア欲しい!
でもなんで物陰に隠してんのよ(^^;
 
ゲーセンはやはりプライズ中心だが、
アウトラン2SPの筐体があるのは魅力的だな。

 
肝心の「マンガ・アニメ情報館」だが、常設展示と企画展示があり、
この日は企画展示で「鋼の錬金術師展」が開催されていた。

常設展示が200円で「鋼の錬金術師展」が1300円。
凄い値段の差・・。
俺様は常設展の方だけ見てみた。
狭いスペースに漫画関係のイラストが壁に書かれていたり、
ちょっとした体験コーナーがあったりするだけで、
はっきり言ってコンテンツ不足を感じた。
200円は妥当だった(^^;
 
情報館を出て、日本海方面へ歩いていく。だいぶ暑い。
明日の海水浴は気持ちいいだろうなぁ〜。
辿り着いたのが「ピア万代」という施設。
ここはいわゆる漁業市場と直結している美味いもの市だ。




美味そう・・。
だが、まだ腹にはカレーが残っているし、
暑さで食欲もわいていないのでビールのみで雰囲気を楽しんだ。

この施設は居心地が良い。
なぜならしつこい声がけがほとんど無いから。
観光地のこういった市場だと
何が何でも買わせようとしつこく声かけられて辟易とする。
じっくり見てても何も声がかけられなかったのはココと築地ぐらいだ。
 
このすぐ近くに新潟県万代島美術館がある。
ここではいま近藤勝也展」が開催されている。

近藤勝也さんと言えば、
スタジオジブリで様々な作品を手掛けたアニメーターである。

魔女の宅急便」や「崖の上のポニョ」が代表作かな?
そのデビュー作が「スペースコブラ」というのが面白い。
素人時代の落書きノートが展示されてたんだけど、
ド根性ガエルのヒロシや、
世界名作劇場のヒロイン達の顔がビッシリとノートに描かれていた。
俺様も同じように顔ばっかり描いたノートあるなぁw
もし俺様が大作家として成功しても、このノートは公開しないけどな!(爆)
出口にポニョの妹を描いて貼るコーナーがあった。

さぁ〜て、俺様の描いたポニョ妹はどれかなぁ?

 
美術館を出て、駅に向かって歩いていると、
「水と土の芸術祭」なるイベントに遭遇。
青い筒の中を進んだり、

ビニール的なものに囲まれたり、

巨大なアート作品が数点展示されていた。 

ただ規模的に1000円は高いなと思った(^^;
 
時計は18時を過ぎ、腹も減って来た。
明日の海水浴に備えて日本酒を浴びるように呑むぜ。