カレー番長への道 〜望郷編〜 第157回「四条富小路 麺屋虎杖」

カレー担々麺を出すお店「四条富小路 麺屋虎杖」有楽町店に
夏季限定メニュー「冷やしカレー担々麺」が提供されていたので食べてみた。

余談だが、この店「虎杖」と書いて“いたどり”って読むんだぜ?
だいたいの人、読めねーぜ。
(ちなみに“いたどり”は植物の名前である)
 
メニューに目を通すと、「冷やしカレー担々麺」にもいくつか種類があった。
その中から俺様は「豚しゃぶ冷やしカレー担々麺」(880円)を選択。
やがてカレーがやってくる。

豚しゃぶの他は、パクチー、挽肉、ゆで卵がトッピングされている。
麺を含めてよくスープに絡めてから口に運ぶ。
うむ、美味い。
クリィーミーでありながらピリッと辛い爽やかなカレー担々麺だ。
これ通常メニューの「カレー担々麺」より美味いかも知れない。
冷たいから抵抗なくスルスルと食べれる。
すぐ食べ終わってしまった。冷やし中華感覚だ。
美味いけどオヤツ感覚で食べ終わってしまうので880円は割高に感じてしまうな。
 
余談だがこの店の正面には「丘のまち美瑛(北海道)」のアンテナショップがある。
そこで食後のデザートとして
ジャージー牛のソフトクリーム(ハスカップがけ)を頂いた。

ヒリヒリと辛味が残った口に中を優しく溶かしていくぜ〜。
このコンボは効く。