夏はやっぱり海水浴(2)


気持ちの良い朝。
良い酒は翌日に残らない。
今日は海水浴である。
村上という町の瀬波温泉へ向かう。
そこは宿を出てすぐのところに海水浴場があるのだ。
白新線に乗って1時間で着く。
外を眺めると・・

滝のような雨。
この日は災害レベルの記録的豪雨であった・・。
俺様の海水浴が・・(T_T)
川の水かさが増して先へ進めないとの事で、
途中駅で何度も様子見していた白新線
1時間40分遅れでやっと村上駅に到着。

雨は小降りになっていたが、当然ながら海水浴は中止。
もう急いだって仕方ないのでゆっくりと村上市内を観光するぜ。
(明日は晴れるらしいので今夜一泊して海水浴は明日楽しむ事にするぜ!)

まずは腹ごしらえという事で、
駅から歩いて「割烹 千渡里」という店に訪れた。

玄関を入ってすぐに「本日だぁーまた丼 限定10食」と書かれている。
その「だぁーまた丼」というのが名物なのかな?
玄関入って左手側が店舗らしい。
カウンターと座敷席がある。
「だぁーまた丼ありますか?」と聞くと「あと3食ある」との事。
やがて「だぁーまた丼」がやってくる。

大きなお皿に様々な具が乗っている。海鮮丼だね。
村上名物の塩引鮭や鶏肉などが入っているのが珍しい。
いずれ具も丁寧な仕事で美味い。
中でもイクラが絶品だった。プチプチという触感がたまらん!
(こんどここ来る事があったら「いくら丼」で食べてみたいと思う)
ちなみに「だぁーまだ」とは村上市の方言で「とうぜん」といった意味らしい。
 
村上と言えば「村上牛」も有名だよね。
ここにも寄ってみた。

村上牛専門店「やま信」
ここは店の中で本格的な焼肉を楽しむ事も出来るが、
店の前で串や揚げ物を買う事も可能。
俺様は1本1000円の「村上牛サーロイン串」を購入。

ある程度の弾力がありながら、
噛むたびに香ばしい脂がジュワワワワーッと溢れ出る。
美味い〜。
1000円でも高くないよ、この味なら。
 
そこから「サーモンパーク イヨボヤ会館」という施設に向かった。

ここは鮭の博物館。
施設最大の目玉は地下にある川の中を覗ける窓。
ここでは時期によりサケの産卵や、
アユやウグイの生活を観察する事ができる。
うむ、そんな予感はしていたが・・

川が濁ってて何にも見えねぇ・・。orz
別の水槽で色々な川の生き物を見れたので良しとしよう・・。









 
そのあと町を散策していると、祭りと遭遇!

笛を吹きながら山車が町中を通過していく。
あとを追うと、獅子舞の儀も見ることができた。

夏のひとときだねぇ〜。
そこから今夜の宿がある瀬波温泉へと歩みを進めた。