武蔵野うどんフォーエバー

俺様は武蔵野うどんが大好きだ。
香川県には行った事がないが、同じくらい売りにできるうどんだと思っている。
だが難点がある。
埼玉県の奥の方へ行かないと食べられない。
うどんのためだけに往復3時間。
ちょっとなかなか腰が上がらない。
先日、池袋を歩いていると、
たまたま武蔵野うどん専門店「うちたて家」を発見!

さっそく入店してみた。
メニューは「肉汁うどん」「とり汁うどん」「きのこ汁うどん」・・と、
武蔵野うどんの定番が一通り揃っている。
武蔵野うどんと言えば「肉汁うどん」が大定番だ。
まずは定番の味を確かめるべく
「肉汁うどん」の特盛りに温泉卵をつけて券売機で購入。
1030円+80円。
やがてうどんがやってくる。

極太でもちもちと硬い麺。
うん、まさしく武蔵野うどんだ。
汁につけてすする。
美味いけどちょっと味が薄いかな?
汁だけすすると味は濃厚。って事は麺への絡みが少ないわけか。
極太麺の課題だよなぁ。
 
極太麺なので一見量が大したことないように思えたけど、
モチ食ってるみたいに顎を使うので大盛りでもかなり腹が満たされた。
この上には特盛り、2枚盛り、1キロ盛り・・ってのがある。
デカ盛りメニューが普通に揃ってるのも武蔵野うどんの特徴だね。
 
熊谷の「田舎っぺうどん」などの本場店に比べると完成度が劣るけど、
気軽に武蔵野うどんが食べられる利便性を買いたい店だ。
今度は別の汁で試してみたい。