ラーメンはたまに食べるくらいがちょうどいい(43)「油そば武蔵野アブラ学会 池袋店」

油そばってラーメンなんだろうか?
いや、「汁なしラーメン」だと思えばラーメンか。
それはともかく油そば武蔵野アブラ学会 池袋店」へ入店。

f:id:g16:20190907153116p:plain

入ってすぐのところで食券を購入。
トッピング系も色々とあったが、初めてなので
「武蔵野油そばW盛」「味玉」を追加で。
店内は狭い。5人ほどが座れるカウンターと、奥に2人掛けテーブルがあるのみ。
俺様はカウンターに座り待つ。
やがて油そばがやってくる。

f:id:g16:20190907153321p:plain

太麺の上にナルト、メンマ、チャーシュー、かいわれ。あと追加の味玉。
これをかき回して全体にタレを絡める。
油そばって量が少ない印象があったから“W盛”にしてみたけど、
それでもドカ盛りってほどじゃない。
隣の人が1250円の「ダブダブダブ油そばというのを頼んでおり、
それは見ただけで胸焼けするぐらい山のように盛られていた(^^;

口に入れると濃厚な味わい。“ザ・油そばって感じ。
さらに「特濃油そば」というのがあるようで、そちらはもっと濃厚なのか・・。
あっさり系が好きな俺様は後半少々飽きてきた。
この濃厚さだともうちょっと具にバラエティ感が欲しいかも。

f:id:g16:20190907153644p:plain

卓上のラー油と酢を追加して味変。
この店の場合、
トッピングを色々と追加して自分なりの味を生み出すのが基本なのかも。
(トッピングには「チーズがけ」「カレー粉がけ」なんてのもあった)

余談だが、この店は早稲田の激ウマ店「ダルシムカリー」と同じ系列らしい。
池袋にも「ダルシムカリー」出店してくれぃ!