カレー番長への道 ~望郷編~ 第347回「プネウマカレー」

今回は高田馬場「プネウマカレー」でカレー修行だ。


店内はカウンターのみのオープンキッチン。
まずは食券を買う。
といってもこの店はチキンカレーしかない。
食券はライスの量でチケットが分かれている。
(大盛、中盛、普通、少なめ)
トッピングはゆでたまご、チーズ、ヒヨコ豆のピクルスが追加可能。
毎週木曜と金曜は「特製辛口チキンカレー」が追加で提供される模様。
俺様は「チキンカレー(大盛)」ゆでたまごチーズを追加して注文。
この店はセルフサービスが徹底している。
トッピングのゆでたまごも自分で殻をむく。
やがてカレーがやってくる。


ライスの上にルーが盛られ、その上にチーズ。
チーズには炙りが入れてある。
ゆでたまごは自分で剥いたのを乗せた。
まずはチーズを避けてルーを試してみる。
口当たりはコクがあって旨味系のライスカレーになっている。
馴染み深い日本のカレー。スパイシーさは抑えめ。
チーズとも良く合う。次回チーズが無いと物足りなくなるかも。
食べれば食べるほど旨味のトリコになっていく。
これの正体はアンチョビらしい。出汁に使っているんだとか。
チキンカレー一本で勝負しているだけに、完成度が高いぜ。
プネウマ~。
トッピングのバリエーションがもう少しあると何度も来やすいけど、
オペレーションをシンプルにしたいんだろうな。

 

ところでプネウマってどういう意味?