俺俺戦争

昔、五反田で働いていた頃、
昼休みに自転車で恵比寿まで遠出して食べていたハンバーグがあった。
その名も『俺のハンバーグ』
で、先日偶然知ったのだが、店名が『山本のハンバーグ』に変わっていた。
んー、でもまだ『俺のフレンチ』とか『俺のイタリアン』とかあるよね〜、
とか思って調べて見ると、俺様の知らない事実が浮かび上がった。
前述した『俺のハンバーグ』を運営しているのは“株式会社 俺カンパニー”
実はこの会社、ハンバーグ店しか運営していない。
それ以外の俺シリーズ。
『俺のイタリアン』『俺のフレンチ』『俺のスパニッシュ』『俺のやきとり』
『俺の割烹』『俺のだし』『俺の焼肉』『俺の揚子江』・・
といった店舗を運営しているのは
“俺の株式会社”という別会社だった!
俺様はてっきり『俺のハンバーグ』が事業を広げたものだとばっかり思っていたぜ。
ちなみに“俺の株式会社”は“株式会社 俺カンパニー”の5年もあとに設立された会社。
『俺のハンバーグ』を参考に事業展開を構想した事は安易に想像できる。
“俺の”というオンリーワンを主張する名称である事に
違和感を抱かずにいられないのは俺様だけだろうか?

ちなみに『山本のハンバーグ』に名称を変えた理由も
他の俺シリーズが同社の事業であると勘違いされやすかったからだとか。
なんとも皮肉な事だけど、
大人の対応をした『山本のハンバーグ』へ食べに行きたいと思う。