M−1グランプリ

M−1グランプリ』を見て「なるほど」と思ったこと。
それは「ちゃんと面白いな」ってこと。
同系統の番組に『キング・オブ・コント』『R−1グランプリ』がある。
残念ながら後者の2番組はネタの劣化が激しい。
有力なプレイヤーが次々と卒業していくからだ。
M−1グランプリ』も過去の優勝者などはエントリーしていないが、
それでも狭き門であるためか、実力コンビがまだまだ残っている。
10年目制限を廃止したのも功を奏した。
でも実は俺様は「面白い/面白ない」を論じる事はあまり好きではない。
人と意見を合わせる事が不毛だからだ。(感性の問題だから)
「今年のM−1は笑えたなぁ」
「そうかな?お笑い論的にはああでこうで・・」
みたいな反論をされても、
じゃあ笑ってた俺様の反応が間違いだったの?
みたいなおかしな話になってくる。
感性の結論は自分の中だけで完結させれば良いのだよ。