年末の緊急出費、餅も買えない状態・・

突然スマホが物理的に故障した。
電源ボタンが奥に引っ込んだまま出てこなくなった。
結果として電源が切れなくなった。(^^;
普通に使えるのに致命的w
ほっておけば充電が無くなって静かに眠るのだろうが、
その場合、二度と起きる事が無い気がする。
なので常に充電し続けて延命処置。
だがこれを続けていると、
ある日突然に内部発火するかも知れない恐怖がつきまとう。
俺様のスマホiPhone5だ。
iPhone5は2012年の製品なので、スペック的には3年前のもの。
頃合いなので、修理はせずに機種変更する事にした。
最新のiPhoneは6Sとか6SPLUS。
6SPLUSはデカ過ぎて持ち歩きに邪魔そうなので、俺様は6Sを選択した。
また、前回の容量は16GBで、
写真などを撮っている最中にいっぱいになって不便だったので、
64GBの容量にした。
機種変更ってすぐに終わるんだなー。
手続きはものの10分程度で完了。
だがサイフからは10万円がふっとんだ。(T_T)
貧乏寝正月決定(爆)
 
さて、iPhone6Sのファーストインプレッション。
3Dゲームなどの重いアプリは試していないので
パワーの違いはハッキリと実感してはいない。
縦長になったことで片手操作が難しくなった。
当然画面が広くなった事でSNSなどは読みやすくなったが。
電源ボタンが上面ではなく、右側面になっていた。
これ押すときに左側面にある音量ボタンを一緒に押してしまう事故が多発する。
慣れの問題で解決するか?
薄い分、手の中で安定しずらく、手を滑らせて落としそうで怖い。
画像は鮮明でキレイ。(1136x640ピクセル→1334x750ピクセル)
カメラも撮り甲斐があるぜ。
未来を感じたのはライブフォト機能。
写真視聴時にシャッターを押す前後の1.5秒の動きと音を演出してくれるもの。
実用性は無いが閲覧が楽しくなる。

iPhone5で使っていたメガトライブデザインのカバーはお気に入りだったが、
当然ながらiPhone6Sでは使えない。
Amazonなどで色々と探して見るも、
気にいるものが無かったのでとりあえずグリップ力のあるカバーを購入。
俺様の心を射止めるものと出会ったら交換する事にする。
液晶保護シートはいまガラス製のものがあるんだな。
iPhone5の頃にはビニール製のものしかなくて、
ホコリや空気が入ったり、シワになったりして苦労した。
ガラス製は随分と装着が楽だ。(それでも一度失敗したけどw)
しかしカバーとシートで合わせて5000円ぐらいした。
なんてこった。