ねるとん紅鯨団

ねるとんパーティー」の“ねるとん”って何?
若い世代はそんな疑問を持つ人も多いかも知れない。
(そもそも「ねるとんパーティー」って言葉も死語か?)
ねるとん」はお笑いコンビ「とんねるず」のこと。
彼等がMCを務めた素人参加番組に「ねるとん紅鯨団」というものがあった。
1987年10月3日から1994年12月24日まで放送されている。
(ちなみに紅鯨団は片岡鶴太郎MCの前番組「上海紅鯨団が行く」から引き継いだもの)
素人の男女を集めて出会いパーティをとんねるずが中継する・・といったもので、
のちにこの手法のイベントが世間にも浸透していく。
彼女いない歴」「ツーショット」「ちょっと待ったコール」などもこの番組から生まれた言葉。
 
実を言うとこの番組に出演した素人の中に俺様の周囲に住んでいた人物がやたら多い。
よく知る同級生も男女それぞれ出演していたりする。
それはなぜか?
当時、流行っていたタレントショップ。
とんねるずも「バレンタインハウス」という名前のタレントショップを持っていて、
俺様の育った池袋に「バレンタインハウス」はあった。
(たしかサンシャインの地下にあったと記憶する)
その「バレンタインハウス」に番組参加応募用紙があったんだよw
サンシャインは歩いていける場所。
俺様の学校から多数のねるとん経験者がいるのはまったく不思議では無かったのだ。
俺様も当時、番組参加を目論んでいたが、目論んでるうちに「バレンタインハウス」が無くなってしまったのであった(^^;