「ザ・スーパー忍」のバージョン

メガドライブ初期の傑作アクションザ・スーパー忍

f:id:g16:20191228150201p:plain

このゲーム、日本では2バージョン存在する事はあまりに有名である。
俗に言うゴジラ版」シーボーズ版」であるw
初期版ではステージ中に登場する怪獣がゴジラに似ているのだが、
後期版では(ウルトラマンに登場するシーボーズのように)骨だけの怪獣になっている。
(クレームがあったから直したのか、自主的に変えたのかは不明)
他にもバットマンに似た敵ランボーに似た敵なども
別キャラに変更されているようだ。
ところで俺様の家にある「ザ・スーパー忍」は
初期版なのか後期版なのか長年の謎であった。
なぜなら、当時の俺様の実力では怪獣まで辿り着けなかったからだ!(^^;
その後、クリアはWiiのバーチャルコンソール版で達成した記憶があるが、
復刻したものは全て後期版である事は言うまでもない。

そんな長年の謎にピリオドを打つ時がきた。
パッケージだけで初期版か後期版かを判明する方法があるらしい!

パッケージ裏面のライセンス表記が
「(c)SEGA1989MADEINJAPAN」は初期版
「(c)SEGA1989」が後期版だそうである。

さっそく確認してみた!

f:id:g16:20191228150558p:plain

やったぜーっ!
ウチにある「ザ・スーパー忍」は初期版であった!

ちなみにだが、後期版はあまり本数が生産されていないらしく、
レアなのは後期版の方らしい。
もう実機でしかプレイできない初期版は手に入りやすく、
復刻企画で普通にプレイできる後期版はレア。
なんとも不思議な捻じれ現象だ。

何にしてもゴジラ版をプレイ出来る事が判明したので、
次回の「やっぱりセガが好き」は「ザ・スーパー忍(初期版)」をプレイしたいと思う。