カレー番長への道 ~望郷編~ 第224回「築地めしませカレー2」

築地場外付近を歩いていると、テイクアウト専門のカレー店を発見。
「築地めしませカレー2」と書かれた看板が表通りに立っている。

f:id:g16:20191205232507p:plain

ネットで調べても情報が検索できないくらい激レア店。
築地場外のある晴海通りに沿ったところで、
角に「すし大本館」があるブロックの路地を入った場所・・と言えば辿り着けるかな?
表に看板が出ているので注意深く探索すれば見つかるはず。
ただし、営業は水~金のみ。11:30開店でカレーがなくなり次第終了とのこと。
細い路地を進むと普通の住宅の玄関みたいなところに
臨時販売スペースが設けられている。
店員さんは若いご夫婦なのかな?
メニューは一品のみで800円。
今日の内容は、ターメリックバターライス、出汁キーマカレー
キャベツのポリセル、トマトのチャツネ、燻製煮玉子。
「今日のカレーは辛くないですよ」と言っていたので、
おそらく週ごととかでメニュー変えてるんだろうな。
ライス大盛りは無料サービス。
近くのフードコートで実食。

f:id:g16:20191205232620p:plain

出汁キーマカレー美味っ!
複雑な香辛料配合を感じるスパイスカレーだねぇ~。
口の中に入れると旨味がふわ~っと広がる。
キャベツのポリセル(スパイス炒め)と一緒に食べると
また違った味わいに変わって面白い。
ライスの端の方に焦がし唐辛子みたいなのがかかってて、
それと一緒に食べたらピリッとした辛味でこれもまた格別。
トマトのチャツネはこれはもう一つのカレーだね。
出汁キーマカレーと比較して爽やかな辛味で美味い美味い。

店舗構えたこだわりカレー店の味と遜色のないカレーだったし、
これで800円は安い。
また近く通ったら食べたいね。

 

 

【2019.12.13 追記】

今日行ってみたらやはりメニューは前回と違っていた。
今回のラインナップは
マドラス風カレー、さつまいもと林檎のポリヤル、
生姜のチャツネ、スパイス燻製の味玉。

f:id:g16:20191214180429p:plain

今日のカレーは甘いカレーだったね。
玉ねぎかな?玉ねぎっぽい甘味を感じる。
付け合せのチャツネの方が辛かった。
さつまいもと林檎のチャツネおもしろ。