ゲームキューブを遊ぼうと思った昼下がり

NINTENDO GAMECUBE本体 バイオレット


最近全然遊んでないゲームキューブソフトで遊んでみようかな~、
と気軽な気持ちで思い立った。
Wiiはゲームキューブと互換性があり、ゲームキューブのソフトを遊ぶ事ができる。
そのためWii購入当時、ゲームキューブ本体を処分していた。
まず納戸からWii本体を発掘。
テレビに接続して起動。
コントローラはゲームキューブ用のものを使う。
(Wiiの側面にゲームキューブコントローラを接続する端子が4つある)
起動したとき気づいた。
ゲームキューブソフトを起動させるためには、
まずWiiのメニュー画面で指定する必要がある。
つまりこのときだけWiiリモコンが必要なのだ。
だがWiiリモコンを受信するセンサーバーが見当たらない。
Wiiを発掘したときには同じ場所に格納されていなかった。
散々探した末に気づいた。
あ!センサーバーってWiiUと共通だったっけ!
納戸からホコリまみれになりながら、
ダンボールの奥の方に仕舞われていたWiiUを発掘すると、
案の定、WiiUの箱の中にセンサーバーを発見。
これでやっとゲームキューブソフトが遊べる。
起動後にWiiリモコンを動かしてみる。
あ、電池が切れてる・・。
エネループを数時間充電。
WiiリモコンとWii本体のペアリング方法が思い出せずに苦戦しながらも、
やっとWiiメニュー画面で目的のゲームキューブソフト起動に成功した。
するとそのゲームの画面には
「本体にメモリーカードが挿さっていません」
俺様はゲームキューブメモリーカードを探した。(^^;
やっと発見してWiiにメモリーカードをセット。
すると・・
メモリーカードがいっぱいです」

・・・
・・・

・・・

いや、ゲームキューブ遊ぶのにどんだけ時間かかんねん!

ゲームキューブ本体とっとけば良かったな・・。
WiiUはWiiと互換性があるから、
いまうちにあるWiiはゲームキューブ専用機。
こんな事なら、ゲームキューブを保管し、Wiiを捨てれば良かった・・。