88ゲーム回想録(10)「お嬢様くらぶ」

f:id:g16:20211111153306p:plain

「お嬢様くらぶ」
発売元:テクノポリスソフト
発売時期:1987年4月
定価:6800円
機種:PC8801

 

f:id:g16:20211111153343p:plain

パソコン雑誌「テクリポリス」が立ち上げたブランドが「テクノポリスソフト」。
本作は同人ソフトを市販向けに調整して販売したタイトルである。
(「まじゃべんちゃー ねぎ麻雀」と同じ路線)
開発はDTBソフトウェア(原作を作った同人サークル)だ。

 

f:id:g16:20211111153445p:plain

本作は5人でトランプの大富豪をプレイする脱衣ゲーム
テレクラ対抗の5人対戦で「大富豪」を行っているという設定。
「お嬢様くらぶ」とはプレイヤーの経営するテレクラの店名。
(なので他プレイヤー名もお店っぽい名前になっている)
プレイヤーの手で女の子を全裸にする事が出来ると、
その女の子を店に引き抜ける・・という設定。

 

f:id:g16:20211111153604p:plain

「大富豪」を元にしているが、少しずつルールは異なる。
まず使うカードはトランプではなく、
女の子の顔が描かれた0~11の数字に対応したカード。
数字が低いほど強い。
最初に配られる手持ちは9枚で、順位の低いプレイヤーから順番に場にカードを出す。
1~11のカードは4枚ずつ存在し、0は1枚しか存在しない。
場に出されたカードよりも強いカードがあれば出せる。パスも可能。
場に何も無い時は、同じ数字を複数枚出せる。
「大富豪」と最も違う点は、「革命」の要素が無いこと。
「大富豪」最大の盛り上がりポイントなだけに残念である。

 

順位を一つでも上げるか、一位をキープすると女の子が服を一枚脱ぐ。
全部脱ぐとステージクリア。全6ステージ。
全て脱いでも股間には前張りがしてあって見る事が出来ない。
f:id:g16:20211111153643p:plain

・・が、裏技を使うとその前張りが取れるw
(どないやねん!)

 

~エンディング~

おめでとうございます!!
これで「お嬢様くらぶ」はかわいい女の子でいっぱい。
人気も最高!になりました。
さあ、それではさっそくクイーンたちの祝福を受けてくださいね。

f:id:g16:20211111153726p:plain

f:id:g16:20211111153727p:plain

f:id:g16:20211111153730p:plain

f:id:g16:20211111153733p:plain

f:id:g16:20211111153736p:plain

f:id:g16:20211111153739p:plain

GRAPHIC CREATE
すみよし ひでかず

MAIN PROGRAM
TENTEKO

SUB PROGRAM
XKD LAB

MUSIC ROUTINE
Good_soft.

MUSIC CREATE
TENTEKO
KOSIRON
OXYGEN
ONION
MEKO
XKD
GOD

PRODUCER
NONBE

制作
徳間インターメディア(株)

 


本作にはBGM制作に古代祐三さんが参加している。
起動直後に流れる「Queens」の他、「Epilogue」、「Theme of GIRLS」の計3曲。

また、女の子の絵を描いたのは、『賢者の遺言』でお馴染みのすみよしひでかずさん
特典としてすみよしさんの描いた絵が描かれた特製トランプがついていた。

ご存知の通り、『大富豪』は修学旅行などでもすぐに盛り上がれる
わかりやすくライトな定番ゲーム。
ルールそのものが楽しい。しかも1人で遊べる。そして脱衣。
対局もあっけないほどスムーズに進む。(余計な演出は皆無)
操作はテンキーに集約されていて片手で遊べる。
ちょっと空いた時間に気分転換で遊べる本作は貴重な一本だった。