3DSで対策すべき問題

3DSの弱点は衝撃に弱いこと。
例えばテーブルから落とすとその衝撃で
「カードが抜かれました」と表示されてソフトがリセットされる。
最近の携帯ゲームでは「セーブして終了」というプレイスタイルはあまりとらない。
ゲームを中断するときはスリープモードにする。
次に遊ぶときに瞬時に前回の状態からスタート出来るからだ。
RPGなどでも、一度もセーブせずにエンディングを迎えるなんて事もある。
だが、3DSのようにリセットの事故があると悲惨だ。
それだけで何十時間のプレイが泡と消える。
実は先週も同じ状態で、
3DSでプレイしていたドラクエ8がレベル10ぐらい巻き戻った( ; ; )
このようなハード特性があるのなら、
ソフト側で定期的に自動セーブをされるべきだし、
なんならROM版であっても、フルインストール出来て、
起動チェック時だけROMを読みに行くといった構造を推奨すべきだ。