騙さ連鎖

大帝王通信の掲示板に時折スパム投稿がアップされる。
ああいったスパムで重要なのは弾数だ。
普通はああいう投稿に騙されない。
でも普通じゃない人がごくまれに引っ掛かる。
だから分母が大きければその希少な人の人数が増えるという計算。
オレオレ詐欺の被害総額が相変わらず凄いのも、
縦断爆撃の成果だと俺様は思う。

さて、ホームページの掲示板にその分母が期待出来るのか?
いまこういった掲示板に集まっている人って
そのサイトに特化したコミュニティの勇士達だ。
淋しい話だが近年
「通りすがりで発見したので書き込んでみました」という人は皆無である。
結果としてスパム投稿も成果はまったく出ないだろう。

そうすると俺様は考えるんだ。
スパムを仕掛けている人も誰かに騙されているんじゃなかろうか?と。
スパム仕掛けるのもタダじゃない。
botのプログラムを組むにしても、買うにしても、
またスパム用の文章を書くにしてもコストはかかるのだ。
きっとITに疎いオジサンが誰かに
「こういうスパムでちょっとしたシノギになりますよ」
などとセールスされているんではないか?と。
まあ全ては妄想だけどねw