給食

給食を食べさせてくれる居酒屋とかあるよね。
あれって子供時代を思い出すキーとしての役割がウケているんであって、
必ずしも給食がウマかったわけじゃないと思うんだ。
俺様の記憶に残る“納得いかなかった給食メニュー”を書き残してみるぜ。

●スープ状のカレー…
もちろん今のスープカレーとは別物。ボンカレーを水で薄めたような感じ。
まともな具が入っていた記憶は無い。(^^;

●みそラーメン…
モヤシ入りのみそ味のスープにソフト麺を入れたラーメンとは言えないもの。

●黒パンにはちみつ…
何かこれで昼飯というのは侘しかった記憶が。
ハチミツはビニール製のチューブ容器に入ってるやつ。
別にハチミツは嫌いではないが、なんか給食で出るハチミツは甘ったるいし、
質の悪いパンとの相乗効果で食べると鳥肌立ったね。

●食パンにマーガリン…
ヒドイときはこれと“おでん”とか。食い合わせを考えてくれと。

●揚げパン…
マズイわけじゃないが、雑に砂糖をまぶしてあって、
食い千切るたびに口のまわりに砂糖が付くのが難点。
あと手に砂糖がこびりつくのもね・・。

●冷凍みかん…
冷凍みかんは好きだ。だけどたまに放置が長すぎて溶けてるのに当たったときはショック。
ただのビショビショみかん。

●もやしみたいのにトロ味つけたやつ…
かた焼きそばのそば抜きみたいなやつ。
これとパンの組み合わせとかどういうこと?みたいな。
たぶんこれ原価最安の予感。

●ごはん…
ライス。好きですよライス。
ほとんどのオカズに合いますよ。
でもデフォルトメニューの牛乳と一緒に食べるのだけは合わないよ・・。

●ミートソース…
大人になってからわかったんだけど、ミートソースってパスタ麺ありきだよな(怒)
ミートソースをパンと一緒に食べさせるんじゃないよ!


ちなみにこうして列挙すると俺様が
好き嫌いの多いお子さんのようなイメージになってしまうが、
実際にはほとんどのメニューはおいしく頂いたよ。
また、好きなメニューはおかわり自由という
バイキングスタイルは嫌いじゃないし。
何の労力もかけず女の子と食卓を囲めるというシステムも
素晴らしいじゃないか(爆)。
給食最高!w