乞食家業

PS3の『BEYOND: Two Souls』というゲームで、
浮浪者になった主人公が
ストリートで道行く人に恵んでもらうというシチュエーションがあった。
しかし日本ではそういった光景はまったく見掛けない。
昭和の漫画などでは、
空き缶を置いて「哀れな乞食にお恵み〜」ってなシーンが見られたが、
そういう描写もまったく見なくなった。(差別表現の規制もあるだろうけど(^^;)
で、この乞食ビジネス。実は軽犯罪法違反らしい。
軽犯罪法第1条22号。
「乞食をする。または乞食をさせた者は1000〜1万円未満の科料
1〜30日未満の拘留が科せられる。」
とある。
だがよく考えて欲しい。
人からお金を恵んでもらおうとしているぐらいだから、
1000〜1万円未満の科料なんて払えないのではないか?
という事は1〜30日未満の拘留になるのか。
「犯罪に手を染めたら、住むところと飯を恵んでもらえた」という事になる。
弱者に優しい法律だぜ。(違うだろッ)