高円寺飲み歩き

今日は高円寺で飲み歩く事にした。
下北沢もそうだったが、
シャレオツな若い文化と昭和から続くレトロな文化がゴチャ混ぜになっている街って
何やら底知れぬ魅力を感じてやまない。

魅力的な雑貨店をひやかしたり、
古本市で掘り出し物を物色したりしながら辿り着いたのが
「高円寺麦酒工房」だ。
こちらは以前にも紹介したよね。

店内でクラフトビールを作っているビアバーだ。
16時前だというのに店内はほぼ満席。
みんな美味いビールに飢えていますな。
店内のメニューは、より鮮度の高いものから熟成度の高いものの順で並んでいる。
俺様は鮮度の一番高い、つまり出来たてのペールエールから頂く。

甘くてフレッシュ。
ツマミ無しでこれだけで楽しめるビールですなあ。
と言いつつ、ツマミも一緒に楽しみたいので、
定番のフィッシュ&チップスを注文。

やはりビールに合うのはこれですな。
食べ終わったあとに思い出した。
ビネガーをビチャビチャにかけるの忘れてた・・(T_T)

続いてオイスタースタウト。
こちらは牡蠣を実際に使ったビール。

ツマミは季節野菜のフリッターである。

うわー何この甘さ。
野菜の甘味が凄い。
それとチキングラタンも頂きましたぞ。

そこからクリーム、F・IPAと
いずれもフルーティなビールを頂きフィニッシュ。

再び高円寺の雑踏の中へ。
今度は南口側へと足を伸ばしてみる。
途中デカいお犬様を発見。

店長いわく。
「これが本当のプードルだよ」とのこと。
またまた〜。高円寺ジョークじゃないのかね。

さらに雑貨屋でオシャレなマグカップを購入。

これで今後はドット絵を眺めながら晩酌できるってもんよ。

2軒目として訪れたのがここ。

テキーラハウス」というメキシコ料理屋さん。
コロナビールでタコスなんぞをやっつけたいと思ったのでね。
まずはアボガドサラダでかんぱ〜い。

うーん、美味い。
アボガドは飲酒を推進しますな。
続いてタコス。
アボガド、ビーフ、チキン、ポークとあったので、
アボガドとビーフを注文。
どんだけアボガド好きなんだよ!(^^;

それにしても異国情緒を感じる店内ですな。

高円寺なのに飲んでる間はメキシコ気分だ。

気分が良いので最後にテキーラいっちゃいましょう。
今回飲んだのはこちらの2種類。

ごめん。名前忘れたんで画像で検索してちょうだい(爆)。
ノドが燃えるようなテキーラでありながら、
ちゃんと旨味も感じる良いテキーラでした。
さぁ〜て、電車を乗り過ごさないように帰るかねぇ〜。

(その後、駅前で熱燗一本ひっかけた俺様であったw)