カレー番長への道 ~望郷編~ 第336回「かりい食堂」

今回は高円寺「かりい食堂」でカレー修行だぜ。
高円寺駅北口から出て北へ進む。
高円寺には5つの商店街があるんだけど、
この店があるのは「あづま通り商店街」というところ。
こちらは裏路地風の雰囲気の良い商店街になっており、
雑貨屋、カフェ、バルなどのおしゃれな店が多い。
商店街の終点近くにこの店はある。

f:id:g16:20220327190451p:plain

店内はテーブル席4つ、カウンターに2席。
センスの良いカフェみたいな感じ。
カレーは2種類あり、それに3種の副菜を含めた全てを楽しめる
スペシャルかりぃセット」を注文し、ワクワクして待つ。
やがてカレー・・いや、かりぃがやってきた。

f:id:g16:20220327190517p:plain

左に広がるカレーの海が「カリーチキンカリー」
15年の試行錯誤で辿り着いた南インド風カレーらしい。
骨付きチキンが2本入っている。
結構なスパイシーさ!黒いツブツブはマスタードシードかな?
口の中がヒリヒリするけど、確かに感じる旨味!
皿の外に別皿で提供されているのは
「マメとトリとゴボウと春と」というタイトルのカレー。
「ダンサック」という西インドの豆と肉のカレーに、
この店オリジナルでゴボウを加えたものらしい。
ゴボウと豆の主張が激しい。煮込みみたい。(カレーも煮込みだけどw)
これはハイボールなどと一緒にツマミとして食べたい感じ。
そして副菜の中になぜかカレーがあるw
ライスの右上にあるカレーは「レンズ豆と玉ねぎのお出汁カリー」
あご出汁を使ったカレーで、ベースはスリランカカリーなんだとか。
豆の主張が激しいね。
そして副菜2つ目が「ニンニク菜のポリヤル、マスタード醤油仕立て」
南インドのココナツ風味な野菜炒めをアレンジしたらしい。
あー、これ美味いわ。
これをおかずにライス食べたくなるぜ。
3つ目の副菜は「キャベツと小魚のチッチョリ」
バングラデシュ風の和え物らしい。
これも優秀な副菜。最後にカレーとブレンドしてもいいかも。
この一皿で南インド、西インド、スリランカバングラディシュと
旅した気分になったぜ。
カリーとは旅の事だったんだ。

口の中がヒリヒリしてたんで、
すぐ近くの「高円寺麦酒工房」でちょいと一杯、昼ビール。

f:id:g16:20220327190537p:plain
てへぺろ