都バスと食

今日は都バスの巣鴨自動車営業所 大塚支所』に行ってきた。

大塚車庫とも呼ばれるこの営業所は、
1928年からこの地に根を下ろす。
現存する最古の都バス営業所だ。

この歴史ある大塚車庫が3月29日に閉所になるという事で、
今日は一般公開されていたのだ。
底冷えする寒さの中でも多くのファンが集まり、
廃品などの即売所には長蛇の列が出来ていた。

バスファンは普段あんまり目につく事が無いけど、
固定ファンがしっかりいる事を確認した。
それにしてもこの列、全然前に進まない。
やはりマニアはじっくり吟味して買いたいからなー。
吟味のブースと購入の列を分けた方がいいのかもね。

俺様はバスマニアではないのだが、
この都バスは学生時代に通学に使っていた事があり、
思い入れが深い。

昔の都バスだと扉が開くときに
「オエェェェーーー」という独特の音がしたのが印象深いw

最寄りとなる茗荷谷駅に久々に降り立ったが、
駅前の様子がすっかり近代的になっていた。
昭和の風景がまた一つ消える事になる。
グッドラック。


 
 
さて、そこから代々木公園へ。
今日はここで『ふるさとの食 にっぽんの食』
というイベントが開催されている。

雨が降ったり止んだりの天候なので人の数はまばらだ。
アイスやビールを売ってるテントは売り上げ悪いだろうなぁ。
NHK前では“おもてなしゾーン”があり、
100円の寄付で各地のグルメが頂ける。
配布時間がそれぞれ決まっているので一度に沢山食べられない仕組み。
まずは茨城県あんこう鍋”を頂いた。

100円でもあんこう肉がたっぷり入っている。
あんこう初めて食べるかも知れない。
濃厚で美味い!弾力性があって食感も面白い。

続いて愛知県の“レンコン蒲焼き”
ミンチにされたレンコンをサクッと揚げて、
濃い味の蒲焼きタレを絡めてある。
愛知県らしい食べ物だなぁ。
 
 
それにしても寒い。
体を酔わせて寒さを耐えよう。

こちらは秋田県純米酒「まなぐ凧」
升も一緒に貰いました。粋だね。
日本酒飲んだらツマミが欲しくなるね。

こちらを頂きます。
北海道中標津産大判しいたけのチーズ焼き。

くっそぉォォォォッッッ!!!
今まで隠してやがったな!!!
椎茸とチーズがこんなに合うなんてよぉーーっ!!!


わー!こんにゃ君だー!

こんにゃ君・・。