「ウォーキング・デッド」シーズン2&シーズン3

ウォーキング・デッド」シーズン1のBOXを掘り起こしてせっかく視聴したので、
記憶が薄れないうちに続きのシーズンを観る事にした。

 

【シーズン2】

f:id:g16:20200617232810p:plain

前シーズンの最後で疫病対策センターが大爆発。
映画だったらここで終幕してもおさまりが良いのだが、
連続ドラマは視聴率が落ちない限り続くのである。
疫病対策センターから離れ、安住の地を求めて進むリック達の一行。
そうして辿り着いた農場でしばらく腰を落ち着ける事になる。
シーズン1はソンビ映画の雰囲気がそこかしこに漂っていたが、
シーズン2になると連続ドラマっぽい撮り方にシフトしているのがわかる。
やはりフランク・ダラボンが抜けた事による影響なんだろうか?
農場で平穏な日々を手に入れ、あまり登場しなくなったフリーカー(ゾンビ)。
そしてドラマの本質は、ローリ(リックの妻)とショーン(リックの親友)の不倫だったり、
ローリの妊娠だったり、農場主ハーシェルの娘と恋仲になったグレン(アトランタでリックを助けた韓国人)だったり、
ゾンビサバイバルよりもドロドロした人間関係にシフトしたような感じだった。

ウォーカーの大群に襲われた農場を捨てて、ハーシェルの家族とともにリックの一行は再び安住の地を求める旅へ。
このとき逃げ遅れたアンドレアは、謎の女サムライに助けられる。
ちょっと予想外のアメコミ的キャラ登場に驚くw

 

【シーズン3】

f:id:g16:20200617232833p:plain

数ヶ月さまよったリック一行は刑務所に辿り着く。
刑務所ならばまわりがフェンスに囲まれてるから安全って事で、
中のウォーカーを殲滅して住処にしようと試みる。
その過程でハーシェルは足を失い、Tドッグは死亡。
一方、アンドレアとミショーンが辿り着いた街は、
シーズン1でアトランタに置き去りにしたメルルがおり、
そこは総督と呼ばれる冷酷な男が仕切っていた。

この総督にリックの住む刑務所が狙われるのだが、
総督みたいなヴィランがはじめて登場したのが印象的だ。
眼帯してるしね。(ミショーンに突かれた)
このシーズンはまるで西部劇。
このドラマにシーズンによって本質が異なるのが面白いところだね。